SSブログ

秋を通り越して冬? [網走]

急激に寒くなりました。
道央、道北では、113年ぶりに早い初雪。釧路も雪は降りませんでしたが、雨上がりの帰り道、身を切るような寒さでした。
秋はないのか??誰かが一言。

で、2週間も遅れてのレポートです^^;この日も雨の寒い観光。
9月18日、網走方面に行ってきました。ニュースでご存知の方がいるかと思いますが、能取湖のサンゴソウが大変なことになってしまいました。
この時期、真っ赤に彩られるサンゴソウが、真っ黒な部分、生えてさえいない部分もたくさん。
生育改善を試みた観光協会のずさんな工事が原因でした。
サンゴソウ1.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ

サンゴソウお詫びの看板.jpg

お詫びの看板です。
この日はサンゴソウ祭りで、観光客で賑わっていましたが、あちこちからため息の声が。
一度は見てみたいとこの日を楽しみにしていた内地からの二人を連れだってのことだったので、申し訳ない気持ちでいっぱい。
お天気もサンゴソウもまた良いときがあるよと言ってくれたのが救いでした。

IMGP5482.jpg
はな・てん2.jpg
途中にある、天都山のはな・てんとの花畑

IMGP5477.jpg

大空町にある道の駅メルヘンの丘めまんべつのリニューアルされたレストランのさくら豚丼しじみの味噌汁付き
IMGP5476.jpg

ミニサイズもあるのでお昼に気軽に食べられます。いもだんごも欠かせません

どこに行くのでも雨に降られる今日この頃でした。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

keykun

こんにちは。^^
北海道の花の公園って規模が半端でないのに驚きます。^^;
サンゴソウ。ザンネンな事に・・。
早い回復を願っています・・。(絶対、見に行くからね・・)v
いもだんごは食しました。ウマイッス・・。^^)v
by keykun (2011-10-04 12:54) 

とっしー

能取湖のサンゴ草、エライことになっているんですね。
知りませんでした。

とっしー4年前(2007.10)に行っておいてよかったです。
この時はサロマ湖のキムアネップ岬のサンゴ草も見たのですが、雰囲気はキムアネップの方がとっしー好みです。

卯原内のも来年には修復されて復活すればよいですね。
by とっしー (2011-10-05 18:13) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
そうですねえ、私ももっとあちこち行ければ楽しいんですが
日帰りとなると距離的に同じ場所になってしまいます^^ゞ
我ながら北海道って広いなあと思います。
いもだんご、美味しいですよね^^v
by えね (2011-10-06 17:49) 

えね

とっしーさん、こんにちは^^
良かったですね^^v
サロマ湖、行ってみたいです^^!私も好みの予感がするんですよね~
若干遠いのがネックになっていますが近い将来行くと思います^^♪
by えね (2011-10-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。