SSブログ

第8回釧路大漁どんぱく花火大会フォトコンテスト授賞式 [花火]

ふたたび報告遅れましたが、4日にどんぱく花火大会フォトコンテストの授賞式がありました。
私は花火が脇役という、斬新な^^;写真で佳作をいただき入賞と授賞式の通知が届いたのですが、平日の12時からということで欠席ということにしていました。
が、しかし驚いたことに、同僚・・いえ、今通っているパソコン教室の同級生、柏木 ハルさんが優秀賞を受賞したのです。
写真を見せてもらって、参加した方がいいよと薦めた私でしたが、優秀賞とはびっくり。
う~ん、薦めなければ私が優秀賞だったかも(笑
席ひとつと通路はさんだ二人が入賞とはめでたいので、少し遅れて授賞式に行ってみました。

IMGP1035.jpg
私は写真の花火同様、脇で記念撮影に徹していたのでこの中にはいません^^ゞ
授賞式って最優秀賞の方が代表で受け取ってすぐ終わるのかなあと思ったのですが、ひとりずつの授与があって、総評もとても丁寧に解説していただきました。
IMGP1042.jpg
皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
一番最初に決まった万票一致の優秀賞でも、画角的に余分な部分があることで惜しくも最優秀賞を逃したようです。
IMGP1046.jpg
私の写真とは天と地くらいの差があったのは言うまでもありません(笑
私のは、色のコントラストと花火の写りはともかく、あえて花火を脇役にしたことが評価されたようです。
IMGP5222.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
確かに、このとき私は花火大会終了前に引き上げ、その帰り道、ふと振り向くと空がとても綺麗な色に染まっていたので慌ててカメラをもう一度三脚にセット、写した一枚でした。
見学者もフレームに入れてみました。
花火の写真は失敗作ばかり。
この写真が好きだったので応募してみたのですが、花火が脇じゃだめだろうと思ったのに評価されて嬉しいです^^v


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

明士 立

この度は入賞おめでとうございます。^^
そういえば昨年は自分もこの場にいたのを思い出しました。(笑)
ただ、昨年は細かい総評があったかどうか?記憶にありません。(笑)

この表彰式のあった日に夕日を撮りに行ったのですが、その時に表彰式に出席した方と出会ったのでいろいろとお話を伺いました。
今回は、花火が主役というよりもフレーミングなどで入選作が選ばれたようなことをやはり言っていました。

今回は、条件の悪い中での撮影だったので、その中でいかに作品を作るかということでもありますから、その人のもっているセンスを問われるということでもあり今回の入選は素晴らしいことだと思います。^^
by 明士 立 (2011-10-07 09:53) 

えね

明士さん、ありがとうございます。
昨年はみごとな作品を出品され今回もポスターの中に華咲いていますね^^
永遠不滅の名作だと思います。
今回は少し残念な花火にもなりましたが、賑わいはいつもどおり。
至福の時を過ごせました。綺麗だな楽しいなと思う光景を素直にフレームの中に収めるのが大事と忘れていたことを思い出したような気がしました。


by えね (2011-10-07 15:17) 

keykun

こんにちは。^^
入賞オメデトウございます。^^
色合いがとっても素敵な作品ですね。
風に流れる火の粉の臨場感が印象的です。^^)
一等賞は、時の運だと思いますよ。
選者の好みが大きいですからね。^^)v

by keykun (2011-10-07 17:17) 

八犬伝

おおっ、入賞されましたか
おめでとうございます。
なるほど
斬新な構図ですね。
by 八犬伝 (2011-10-09 21:49) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
今年の花火の写真は、全ての人の写真が流れていて
流れ方のとらえ方は多種多様。
私は空の色のみに気を取られてそこまで気づきませんでした^^ゞ
そこまで見ていただいて嬉しいです。
by えね (2011-10-10 00:02) 

えね

八犬伝さん、こんばんは^^
この構図を認めるのってもしかしたら審査員として
勇気がいるかも?
by えね (2011-10-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。