SSブログ

SL冬の湿原号ラストラン~釧路駅編 [SL冬の湿原号]

春分の日3月20日はSL冬の湿原号ラストランでした。
今年こそは場所を移しながら充実した撮影がしたいと思いながらあっという間にこの日を迎え、寂しい限りです。
今シーズンは初日の土日に加え、19、20日も川湯温泉まで延長運転。
撮影三昧の願いが敵わなかった代わり、よし!思い切って乗車しちゃいましょう。
初めての蒸気機関車乗車体験です。
それどころか釧路駅の利用だって滅多にないのです。
釧路は車社会で、駅まで行くのにバスの時間が合いません。土日祭日は特に便数が少ないのです。
仕方なく歩きました。この日は風が強く、顔がピリピリ冷たくなってきます。
歩きながら電車や地下鉄のある街はいいなあなどと憧れを抱いてしまいました。
うん?駅まで歩くのは多かれ少なかれおんなじかあ^^ゞ
駅まで歩いて30分。30分歩いて、しかもSLに乗れるなんてすごく恵まれてるんじゃないの?
釧路人は歩くということがとても少ないです。
気を取り直し、そんなに苦なく釧路駅に到着。
席はじゅうぶんあるのですが、相席になるようでした。
まだ時間があったので、どんなお店があるのか・・
R0019867.jpg
Caplio GX100 以下同じ
なつかし館「蔵」といえば大町にある昔なつかしいものが山ほど展示されている「蔵」?
駅にお店があるの全然知りませんでした。
おかゆ専門店になっているけれど、石炭ラーメン、カレーとかメニューいろいろあるみたいですね。
もちろん昔なつかしい昭和の品々が店内にも展示されているようです。
今度またJRを利用するときは待ち時間をここで過ごすのも良いかも。
R0019871.jpg
リュックを降ろしたいと思ったところに絶妙なタイミングであった木製の小さな台。
この小さな心遣い、大きく有り難いです。
IMGP7079.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
3番ホームは以前の記事でも紹介しましたが、この鐘は撮影していませんでしたね。
幸せの鐘ではないけれど、なぜかそんなふうに思ってしまうんですよね、こうゆう鐘を見ると。
昔はこの鐘が発車の合図でした。
駅の字が旧字体です。
IMGP7081.jpg
さて、出発時間が迫ってきました。

湿原号車内につづく
タグ:SL 釧路
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

keykun

こんばんは。^^
電車通勤とかはナイノデスネ・・。^^;
SL乗車・・。車窓からの写真が楽しみです。^^)
私も一度は体験したいと常々思っていました。
時間を作らないと。 ^^)v
by keykun (2012-03-24 21:43) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
電車なんてありませ~ん^^
SL乗車、ぜひぜひ体験してください。
楽しくてあっという間に時間が過ぎましたよ^^v
by えね (2012-03-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。