SSブログ

SL冬の湿原号ラストラン~車内編 [SL冬の湿原号]

湿原号、釧路駅を出発です。
撮り鉄ポイントの釧路川橋梁で手を降るために後部のデッキに出たら、後ろにディーゼル機関車が連結されていました。
R0019877.jpg
Caplio GX100
川湯までの急勾配を走りぬくために、この日はSLの重連ではなく後部にDLを連結して車体を押していたのです。
ガイドさんによると、これも重連^^;
このポイントは座席の車窓から手を振りました。
IMGP7091.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
今日もたくさん来ているなあ。ラストランですもんねえ。皆さ~ん、また来年会いましょう~
逆の立場を楽しみました。
踏み切りには必ずいるし、家の窓からも手を振ってくれていました^^
相棒は野うさぎを見逃したと悔やんでいましたが、私はキツネやシカや野うさぎよりも人間ばかり気にしていたのです。
IMGP7094.jpg
乗車証明書。
R0019879.jpg
名物ダルマストーブのスルメ焼き。
私たちの席はストーブの斜め後ろでしたが、スルメやシシャモを焼かれているうちに、テーブルの上がススだらけになってしまいました。
IMGP7099.jpg
においは覚悟していたのでそう気になりませんでしたけど、顔がとても熱い^^;
歩き回るので相棒と席を替わって初めて熱さに気づいたのです。相棒はニヤニヤ。
R0019881.jpg
R0019882.jpg
Caplio GX100
売店はSLグッズやお弁当が売られています。
コーヒーが飲みたいなあと思ったけれど揺れの中を持ち歩く自信がなくて断念。
停車中はまた違う楽しみがあるし・・

ということで、つづきは摩周駅でのお話です。

タグ:SL 釧路
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
ダルマストーブで焼くするめもシシャモもお酒の当て。^^)
カメラ触らないなら~そっちが良いです・・。^^
雪の上でSL待ちも寒いでしょうね・・。^^)v
by keykun (2012-03-27 09:46) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
一杯飲みながらの旅も楽しいでしょうね。
あまり飲めないのでのんある気分っていう手もあったっけ。
来年はその線で行こうと思います^^v
煙が見えて汽笛が聞こえてからも長いんですよね~
で、寒さに震えてあっという間に通過してしまいます^^
by えね (2012-03-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。