SSブログ

SL冬の湿原号ラストラン~摩周駅の給水給炭作業編 [SL冬の湿原号]

摩周駅では40分の停車時間があります。
40分って・・どう過ごそう。駅の近くで食事するところも限られているし、摩周湖まで行って帰ってこられる巡回車なんてあればいいのに。
などと思っていたのですが、この駅では40分で繰り広げられるイベント(?)が待っていたのです。
R0019892.jpg
Caplio GX100
駅で待っていたのは消防車。

IMGP7100.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
機関車を切り離して

IMGP7106.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
消防車のホースを引き込み

R0019886.jpg
Caplio GX100
給水します

そして給炭は
R0019889.jpg
Caplio GX100
クレーンで持ち上げた袋の底からザーっと落としていました。

IMGP7110.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
灰の始末も。昔、家で使っていたルンペンストーブを思い出します。

蒸気機関車を動かすには、消防車まで使ってしまう大変なことなんですね。
車内に戻ってみると
IMGP7112.jpg
ストーブは雪の中ではしゃいだ子供たちの衣類の乾燥機になっていました。

次は終着駅の川湯温泉駅です。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

keykun

こんにちは。^^
機関車の食事風景を楽しめたのですね・・。^^)
給水~西部劇の給水塔を思い出しました・・。^^)v
by keykun (2012-03-28 11:52) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
西部劇の給水塔ですか、
西部劇って、子供の頃しか見ていないので
今見ると面白い見方ができるかもと思いました^^v
by えね (2012-03-29 17:12) 

とっしー

久しぶりのコメントです。
たまに走る路線の、蒸気機関車の給水や給炭ってこうやってやるんですね。
なんとも思ってなかったのですが、改めて見せてもらうとなるほどと思いました。

昔なら給水設備なんかは、当然のように主な駅にありましたからね。
by とっしー (2012-03-29 18:36) 

えね

とっしーさん、こんばんは^^
返信遅くなりました<m(__)m>
ないはずのものを動かすのって大変な手間ですね。
乗ってみて初めて知りました。
by えね (2012-04-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。