SSブログ

麺や 北町 [美味しい釧路]

春採ショッピングセンターにあるあっさりちぢれ麺の釧路ラーメン「喜多の味らーめん」。もとは星が浦にあったのですが、程なくその場所は更地になってしまい、2店舗あっても集客できるんじゃないかなあと残念に思っていました。
と、3月に名前を変えて星が浦のお隣、鳥取にオープン
R0019922.jpg
Caplio GX100
「麺や 北町」 西郵便局の裏にあります。
店内は喜多の味らーめんと同じく、小上がりとカウンター。
最初、気づかなかったのですが奥にテーブル席もありました。
R0019920.jpg
Caplio GX100
味たま正油ラーメン650円と、とろろごばん100円
麺は着色料、保存料を使っていない自家製のちぢれ麺
ととろは釧路美人という長いもなんだそうです。そんな長いもあるの知りませんでした。
調べたら山花のファーム大友という農場で栽培しているんだそうです。
やっぱり釧路での長いもの栽培はここだけなんだそうで、農場の目の前を流れる旧阿寒川が大正時代まで大雨の度に氾濫を繰り返し、長いもの栽培に適した砂地だったため収穫することができたのだとか。
釧路美人を羅臼昆布と鰹のダシで味付けしてされたとろろごばん、ホントに100円でいいのですか~?
とろろ大好きの私はラーメンはもちろん、とろろごはんも美味しくいただいたのでした^^
そういえば喜多の味らーめんでは、当たり前のように正油ラーメンか塩ラーメンしか食べなかったのでメニューの違いが把握できていません。今度比べてみないとですね。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
十勝の長芋は有名ですが
釧路では珍しいのですね・・。^^)
とろろごはん~美味ですね!
我が家は、基本みそ味で・・・。^^)v
by keykun (2012-04-02 23:19) 

芦毛のベジータ

とろろとラーメンの組み合わせにびっくり(゚д゚)!
とろろ大好きだしラーメンも好き、最高のコラボです♪
by 芦毛のベジータ (2012-04-03 16:54) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
私も十勝の長いもにしか目がいっていませんでした^^ゞ
もっと地元のことを知らなきゃダメですね。
by えね (2012-04-03 23:21) 

えね

ベジータさん、こんばんは^^
私にとっても最高でした♪
メニューで見つけたときの感動は大きかったです(笑
しかも100円!
by えね (2012-04-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。