SSブログ

僕等がいたロケ地巡り~末広町泉屋本店→栄町公園 [僕等がいた]

「僕等がいた前編」を見てきました。
身近なロケ地を見るとついそちらに気を取られ、せりふを聞き逃したり。逆にストーリーに引き込まれてロケ地を見過ごしたり。
あまり良い鑑賞の仕方ではありませんでしたがロケ地が地元だと、ついこうなります。
近場の釧路のロケ地から撮影してこようかと今日、栄町平和公園に出かけました。

矢野君と七美の待ち合わせ場所で使われている噴水のある公園です。
映画の中の栄町平和公園、こんなに綺麗だったかなあとちょっと感動してしまいました。

場所は、ロケで使われた幣舞橋から歩いて10分くらいかな。
合唱コンクールの帰り道に立ち寄るレストラン「泉屋本店」がある末広町は通り道です。
IMGP7162.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
釧路市末広町2丁目28
0154-24-4611
釧路名物で、ハンバーグのように鉄板に盛ってあるスパゲティーの発祥のお店。ジュージューいってます。
スパカツも有名です。でも私、昔からナポリタンとかミートソースとか苦手だったので、一度お付き合いで入ってチャーハン食べた記憶があるだけ。
現在はメニューが豊富で、和風もあるので気軽にお付き合いできますが、大昔一度しか入ったことがないので映画で見たときどこのファミレスかと思いました^^;

午前11時過ぎ、パトカーや白い手袋をした刑事さんがいっぱい。テレビで見たことがある黄色いテープがあちこち張られ通行止めになってしまいました。
ただ事ではないとすぐにわかりましたが、あとで聞くと60代の女性がビルの中で倒れていて亡くなられたとか。
一刻も早い事件の解決をお祈りいたします。

気を取り直して、矢野君と七美の待ち合わせ場所栄町平和公園です。でもまだ真冬の公園。噴水もこの通り。
IMGP7158.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
釧路市栄町6丁目
山本有里目線で撮ってみました。
この公園は、終戦の年の昭和20年に激しい空襲に見舞われた後、開設された公園です。
栄町平和公園と言っていますが、私は栄町公園と言っていました。
元は栄町公園という名前だったのです。調べると平成10年に戦災記念碑が立ち、噴水の像も親子の像に変わり栄町平和公園となりました。
お恥ずかしい話、全く気づきませんでした^^;
暖かくなってからまた改めて撮影に来ようと思います。

公園の向こうに安くて美味しいカフェがあるので次に紹介しますね。




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

なもにぃ

泉屋は昔 父の給料が入った日の家族のおでかけの場所でした。
十条SSに支店があった頃はそちらにもよく行きました。

栄町平和公園・・・。そうですよね私も栄町公園と覚えてたので
映画のパンフみて??でした。
昔はそれほど綺麗な公園ってイメージじゃなかったですけどね。

by なもにぃ (2012-04-16 01:22) 

えね

なもにぃさん、こんにちは^^
十条、今はビッグハウスになっていますが泉屋さん入ってますよ^^v
栄町平和公園は今でも栄町公園が通称だと思います。
記念碑が建ったくらいでそんなに変わってないはず。
すごく綺麗に撮ってくれてますよね^^
by えね (2012-04-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。