SSブログ

僕等がいたロケ地巡り~学校のロケ地 [僕等がいた]

前編の舞台は校内が主なものでした。特に美しい海を望む屋上からのシーンが多かったですね。
冒頭矢野君が両手を広げ、風を受けているシーンも高校の屋上のシーンでした。
ここは厚岸の旧潮見高校でロケを行っています。
R0020132.jpg
Caplio GX100
R0020125.jpg
体育館側から
5月のロケの2ヶ月前までは使用されていたそうです。現在は真籠中学校がこの校舎に移転しています。
ストーリーを全く把握しない真っ白な状態だったので、厚岸の高校に通っているのかと思っていましたが、釧路の第一高等学校という設定でしたね。
北海道釧路第一高等学校。
もちろん存在しない高校です。
でも昔、釧路第一高等学校は存在していました。
スポーツの盛んな一高と呼ばれる私立の高校でしたが、労使紛争の果てに1978年、廃校になってしまいました。
場所は海を見渡すには程遠いですが、釧路湿原が見渡せる愛国地区にありました。
廃校後、校舎を改築、北海道釧路北高校(現在は北海道釧路明輝高校)が開校されました。

もっとはるか昔に遡れば、釧路第一尋常高等小学校というのがありました。
現在の日進小学校で、釧路で最初に開校した学校です。
第一があるから、生徒が増えれば第二(後の寿小学校)、第三(後の東栄小学校)、第四(後の旭小学校)、第五(後の城山小学校)がありました。
ちょっと逸れてしまいましたね。日進小学校も、かっこの中も現在は統合されたりで名称が変わってしまっています。
ずんずん本題から逸れてしまうのでこのへんでやめておきますね^^ゞ
日進小学校の歴史は少しややこしいので旧公式ページの資料室(現在更新していません)でどうぞ
本題に全く関係ありませんが^^;
タグ:ロケ地 厚岸
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ばろっく

はじめまして。
いつも釧路の的確な写真を楽しませていただいています。

「僕等がいたロケ地巡り」に触発されて、前編を観に行きました。
釧路でどの程度ロケをしたのか分かりませんが、釧路の風景が生かされてはいませんでしたね。
在京高齢者としては、残念な作品でした。
風景はともかく、推理小説的恋愛物語には、結構興味を持ちました。
釧路が出てこなくても、後編も観に行こうと思っています。
by ばろっく (2012-05-08 01:56) 

keykun

こんにちは。^^
釧路湿原の傍だと
勉学にも良い環境ですよね。^^
湿原の春・・。はじまってますね。^^)v
by keykun (2012-05-08 14:21) 

くら

日進小学校の連呼!
意図的ですかぁ~?えねさん。
超久々にHPに入ってみました。
♪みどりの丘に 霧はれて
阿寒はそびゆ 悠久の♪
素敵なメロディーです。涙が出てきました。
蛇足ですが、研修→研究概要に私の存在が・・・。
加えて、一番新しい?芦野小にもお世話になりました。
あ~、蘇る釧路での6年間・・・。
♪われら われら
ほまれの 日進小学校♪
by くら (2012-05-08 22:53) 

えね

ばろっくさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ロケは5月から7月までの3ヶ月間でした。
確かに校内のシーンが多いのでそうかもしれませんね。
学校は厚岸だし、海は白糠だし。港町のイメージではなく湿原のイメージにしてくれればもっと違ったかも。
後編は釧路のシーンは少ないですが、冒頭の釧路空港これまたとても綺麗に撮ってくれています。
懐かしい町名がセリフに出てきますよ。
前編より後編がとても良かったと思います。
by えね (2012-05-09 00:31) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
湿原に雪解け水が満ちて良い時期なのですが、天候が変わりやすくなかなか行けないでいます^^;
雪が多かったので期待しているのですが~
by えね (2012-05-09 00:34) 

えね

くらさん、そうとは知らず連呼していたんですね~
日進小学校、(あっ、また言っちゃった)
柏木小と東栄小と統合して釧路小学校になってしまいましたね。
日進小学校と言う名前は歴史があるので残してほしかったです。今、立派な校舎を新築中です。
芦野小学校は変わりないです。
もう一度HP見てみたら、あっ、たぶん、わかりました!
一番古い日進小と新しい芦野小両方に関わったんですね^^v
by えね (2012-05-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。