SSブログ

僕等がいたロケ地巡り~せりふの中の柳町公園 [僕等がいた]

後編の東京にいる矢野君が夢に見る七美の家に向かう経路。
たんちょう釧路空港から忠実にたどっています。
緑の平原~大楽毛~鳥取~日赤十字前のバス停~厚生年金体育館~柳町
ここで荷物を置くので、矢野君の家は柳町という設定なのですね。

残念ながら釧路市厚生年金体育館は老朽化のため二年前に解体されてしまいました。
なのでロケ時は存在しなかったということです。
釧路市民文化会館が出来る前はここでコンサートが行われよく見に行ったものです。
私が思い出すのは百恵ちゃんとか世良さんとか。
中体連とか高体連とか懐かしいです。私の出身校共栄中学校がすぐそばで、卒業式はこの体育館で行われました。昔は生徒数多かったですからね。

また横道に逸れそうなので・・
自転車で柳町公園~愛国~芦野。
芦野が七美の家の設定ですか。
せっかく素敵な回想シーンなのに柳町公園をなぜ映してくれなかったのか。すぐ近くの新釧路川でロケしてるのにねえ。
昨日、その柳町公園を今年初めてかな久しぶりに散策してきました。運河を埋め立てた2.4kmの長い公園です。
IMGP7520.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
IMGP7519.jpg
IMGP7507.jpg
矢野君は自転車で家から愛国に向かう辺りの公園を横切って芦野の七美の家に行っていたんですね。

IMGP7518.jpg
IMGP7530.jpg
公園のパークゴルフ場や水遊び場はまだ準備中で静寂とも言えない寝起きのような・・この感じ、落ちつきます。

IMGP7498.jpg
IMGP7495.jpg
白樺の木が雪解け水に浸かるこの季節ならでは光景。

IMGP7524.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
青い池。
嘘です、スミマセン。これはパークゴルフ場の青色のネットが写りこんだもの。
IMGP7491.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR

IMGP7529.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
IMGP7479.jpg
IMGP7480.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
ツツジやクロッカスの花が咲き始めました。
これから中旬過ぎ、日本一遅い桜の季節がやってきます。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
雪解け水と若葉ですね・・。^^
NETで青いネットの嘘?はダメデス・・。^^)
釣られますから・観光コースに組み込みそうです。
芝の緑が鮮烈ですね。^^)v
by keykun (2012-05-09 19:17) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
ゴメンなさ~い。
遊んじゃいました^^ゞ
NETでネット・・
keykunさんの駄洒落久しぶりのような気がしますナイスです^^v
by えね (2012-05-11 00:36) 

そら

初めまして☆彡

映画「僕等がいた」のロケ地で 場所を知りたくて、検索していてたどり着きました。
唐突な質問で申し訳ないのです、もし良ければ教えて下さいm(_ _)m。

本文にお書きになっている「緑の平原」が、私がまさに探していた所なのですが、これは、どう言う地名の場所なのでしょうか・・・?
釧路空港→大楽毛に行く途中に出て来る場所なんですよね?

また、前篇のパンフレットの表紙になっている場所(後篇の後半の方でも 学生服の2人が走り抜けるシーンでも出て来ますよね)と同じ場所なのでしょうか?

映画を見て、本州には無い 広々した素敵な場所だなぁ♪と思って、是非とも行ってみたいと思いました。
北海道はいいですね♫


唐突な質問で申し訳ないのですが、、、、もしお時間あれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
by そら (2012-05-26 10:26) 

えね

そらさん、お越しいただいてありがとうございます^^
そらさんのように、映画を見て、来てみたいと思っていただけたこと地元人として大変うれしく思います^^

ご質問の答えですが・・
緑の平原は映像で言えばイメージ的なものだったと記憶しています。
なので映像とせりふの場所が一致しているかどうかはちょっとだけ別になってしまうかもしれません。

釧路空港の通りを降りていくと、左に阿寒方面、右に釧路中心部方面に向かう国道に出ます。この国道はまりも国道と呼ばれる国道240号線です。
緑の平原はこの国道の脇に広がる牧場や釧路湿原の草原を言っています。
国道をひた走ると大楽毛に突き当たり、星が浦、鳥取と続きます。

パンフレットの写真、僕等がいたのイメージピッタリで素敵ですよね^^
このシーンは白糠の恋問海岸で撮影したと記憶しています。
・・記憶違いかもしれません。
この辺のロケ地巡りはもう少し緑が広がってからと思っているうちにお天気などなかなかタイミングが合わず更新が滞ってしまいました^^ゞ
確認のためにも、近いうちに釧路空港~恋問海岸をチェックしてきますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。



by えね (2012-05-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。