SSブログ

僕等がいたロケ地巡り~釧路空港→緑の平原 [僕等がいた]

ご無沙汰しました^^;
元気にしてましたが、他のPC作業が多くてブログ更新まで気が回りませんでした。
写真も溜まってきました。桜なんかもね、今年の開花宣言は5月17日、日本一遅い開花宣言は根室の20日でした。
桜はこれから咲く種類のものがいっぱいあるので少しまとめて更新することにして。
今回も、僕等がいたシリーズで。

昨日は予報がはずれて雲は多いながらも青空が広がったのでたんちょう釧路空港までドライブしてきました。
たんちょう釧路空港は映画の後編冒頭で登場します。ここもとても綺麗に撮られていました。
IMGP7728.jpg
PENTAX K7+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

IMGP7708.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
近づくとセンサーが働いて鳴き声を聞くことができます。
ほかにヒグマやシマフクロウ、牛の親子なんかがいます。

それから前回で紹介した、矢野君の空想というか夢のシーンで釧路空港→緑の平原・・というせりふ。
たんちょう釧路空港のサイトの交通アクセスのページを見ていただければわかりますが、空港→釧路市内の連絡バスに乗ればそのまんま再現できます。

「空港に着いたら市内行きバスに乗り込む」
R0020153.jpg
Caplio GX100 新釧路空港線(写真は空港行き方向)

「緑の平原を30分」
新釧路空港線を降りていくと左に阿寒方面、バスは右に曲がり釧路市街地に向かいます。
大楽毛まで30分の間、緑の平原の中をまりも国道と呼ばれる国道240号線を走ります。
しかしながら、私のお気に入りの道はと言いますと。
新釧路空港線から道々山花鶴丘線へとまっすぐ突っ切った道です。これも空港の交通アクセスのページでMAPをご確認ください。
釧路動物園やこのブログに度々登場する鶴居方面の温根内木道、冬なら丹頂の給餌場に行きつける方向です。
交通量が多く建物が点在する240号線より、こちらの方がのんびりした北海道の風景らしさを満喫できるかもしれません。
レンタカーなどお車をご利用の際はぜひこちらを走っていただきたい。
矢野君の空想を体験したい方は迷わず連絡バス。
IMGP7752.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ 道々山花鶴丘線
IMGP7746.jpg
まだ草の丈が短い5月。緑の髪の毛を生やしたヤチ坊主があちこちで見られます。
IMGP7754.jpg
前編パンフレットでおなじみの草原の中のふたり。
私は白糠で撮影していると勘違いしてしまっていました^^ゞ
釧路空港近くの草原となっていました。でも草原だらけなので、ここ!というのはわかりません。申し訳ない!!<(_ _)>
ハナミズキの車を暴走させるシーンも釧路空港近くの草原で撮影していたはずなので同じところかもですね。

国道240号線、道々山花鶴丘線どちらも竹内君と語り合う新釧路川を見ることができます。
連絡バスを鳥取大通2丁目で途中下車したら鳥取橋を渡った左岸通りがロケ地です。
IMGP7756.jpg
ロケ地反対側の右岸通りから左岸通りを望む。
この川は釧路川の本流なのですが、紆余曲折があって新釧路川の名前になっています。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
スッカリ・すっきり~新緑が萌える季節ですね。^^)
春の花の開花の情報・心待ちです・・。^^
私も記事アップしないとと、思いながら・・。焦ってます。^^)v
by keykun (2012-05-29 07:08) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
keykunさんもお元気なら安心^^v
焦らずに・・と言いつつも・・ですよね^^ゞ
by えね (2012-05-30 23:22) 

なもにぃ

実は後編 見てません・・・・。
ブルーレィ出たら間違いなく買います。

釧路を離れて たまに帰ってくる私には
やはり釧路駅よりも 釧路空港の方が思い出が大きいですね。
ちなみに 実家は空港に比較的近い市内なんで 
自転車で昔の心臓破りの坂も上った事があります。

夏には帰ろうかな・・・。

by なもにぃ (2012-06-01 20:59) 

そら

こんにちは。
前回は、ご丁寧なコメント、ありがとうございました(^O^)

そして、わざわざ行っていただいてしまって、、、、申し訳ない限りです。
とても感謝しています♫

今回も映画のロケ地だから・・と言うのではなく、ステキな写真ですね。

ちなみに・・。
「草原」に 何月~何月頃に行くと、映画のような「緑の平原」の光景に出会えるのでしょうか?
by そら (2012-06-02 11:36) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
私もたまに帰郷する妹の送り迎えは空港なので、そして自分も高所恐怖症なのに空の上が好き。
空港に行くだけでウキウキします。
あの旧釧路空港線の坂ですか!!あそこは怖かったです^^;
by えね (2012-06-02 23:00) 

えね

そらさん、こんばんは^^
ロケ地巡りとして空港は外せませんのでウキウキ気分で行ってきました^^v
こちらこそ再訪問ありがとうございます^^
そしてステキな写真と言っていただいてとても嬉しいです♪

釧路の気候は実は春夏は霧に包まれる頻度が高いんです。
監督さんはそんなぼんやりした風景が映画のイメージに合っているということで原作通りのロケ地に決定したそうです。

草原の二人のロケはその6月~7月だと思いますが、
気候が良くて幣舞橋の夕景が綺麗なのは9月~10月です。
緑の平原のイメージ映像は空からの釧路湿原だったと思います。そのイメージを満喫するなら釧路湿原を走るノロッコ号はお奨めですよ!
あっ、9月末からは緑の平原ではなく黄金色の平原になってしまいます。が・・それもまた素敵なんですよ^^!

そらさんの質問の答えになっているか自信ありませんが、
そんな釧路を体験して釧路を好きになっていただけたらとても嬉しいです^^

by えね (2012-06-03 01:01) 

そら

こんにちは。
色々教えていただいてありがとうございます♪

今年は無理ですが、来年以降に釧路巡り、検討してみたいと思います(^^)


by そら (2012-06-03 11:06) 

えね

そらさん、ご丁寧にありがとうございます。
これからも地元の好きな風景を発信していきたいと思います^^v
by えね (2012-06-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。