SSブログ

夏のおもいで4~釧路大漁どんぱく花火大会 [花火]

9月も半ばを過ぎたというのに・・

いや~暑かった。もうストーブ焚いてもいいくらいの今時期、27℃28℃って釧路ではありえない日が続きました。
窓開放して自然クーラー、まともな扇風機がない私の部屋は大変でした。
今日は涼しいです。というか身体が暑さに慣れたのか20℃くらいだと寒いくらい。

暑さのせいではないのですが、ブログずいぶんさぼっちゃいました。
「夏のおもいで」なんてタイトルで、ごまかしている自分が恥ずかしいです^^ゞ
続けてUPしていきたいですが、しばらく「おもいで」が続きそう。

まずは8月31日~9月2日に開催された釧路の夏の終わりの大イベント「釧路大漁どんぱく」
私は9月1日の花火大会に出かけてきました。
とんでもない人出で、5時に行って駐車場に困ったのは初めて。しばらくぐるぐる回ってしまいました。
IMGP8519.jpg
夕暮れの幣舞橋よりMOOを望む。たくさんの露店とたくさんの人が集まっています。
IMGP8522.jpg
イカ釣り漁船が何艘か停泊しています。
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
さて、花火ですが、撮影者がたくさん集まる場所はすでにいっぱいだったので観客の後から撮るかたちになりました。
IMGP8327.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
IMGP8332.jpg
IMGP8335.jpg
IMGP8350.jpg
IMGP8374.jpg
観客が入り込むのは嫌いじゃないのですが、立ち見の人がいて後半は花火にかぶってしまいうまく撮れませんでした。
IMGP8378.jpg
これはラストの花火。今年は三尺も含めてすごく綺麗でした。
三尺は向きも間違えたし近すぎてずいぶん上がかけてしまいました^^ゞ
IMGP8342.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

八犬伝

幣舞橋にかかる花火
とても見事ですね。
釧路も、行きたかったのですよ、実は。
by 八犬伝 (2012-09-17 17:15) 

keykun

こんばんは。^^
花火大会も~
毎年僅かに変化があって
思うに任せませんね・・。^^;
撮影すると見る愉しみは半減ですけど・・。
豪勢な花火ですね・・。^^)v

by keykun (2012-09-17 23:08) 

えね

八犬伝さん、こんばんは^^
夏の北海道として良い選択だと思います。
釧路の夏はほとんど霧に包まれていて涼しいので最近避暑地として長期滞在が人気なんですよ。
観光なら気候が良い秋以降がお勧めかな。機会があればぜひいらしてください^^!
by えね (2012-09-19 00:39) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
そうなんですよね~広角で撮影してトリミングするのが無難かなあと思ってます。
にぎやかな祭典が終わってしまい肌寒い季節が・・と思ったら
なぜか夏が続いています^^?
by えね (2012-09-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ら・フェスタ2012PENTAX K-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。