SSブログ

2013年SL冬の湿原号初日 [SL冬の湿原号]

昨日は今年初めての湿原号運行の日でした。
いつものように釧路川橋梁で初撮りです。
その前に船着広場に入るガソリンスタンド前から少し行ったところに
昭和の懐かしいものを数多く展示一般公開してくださっている「なつかし館蔵」
が大町から移転してオープンしたはず・・と訪ねてみました。
IMGP9381.jpg
IMGP9382.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited
残念ながら3月末まで内装改修のため休館でした^^;
でも古い駅舎のような外観なのでSL撮影前にちょこっと目を留めていただきたいです。

IMGP9385.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited
10時40分頃。今年は機関車1台が故障修理のため重連走行がありません。
そのためかいつもより少なめかなあと思いましたが、なんのその。
ことあとも続々と人が集まってきていました。
IMGP9377.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
写真で見るより結構な斜面。階段になっているのですが冬は雪とアイスバーンのただの坂。
私には降りる勇気がありません^^;

IMGP9386.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
今週末になって暖かくなったので氷は期待しなかったのですが蓮葉氷になっていてくれていたので満足^^
IMGP9392.jpg
皆さんがやっている根室行きの快速ノサップ号でテスト撮影。
本番は
IMGP9396.jpg
やっぱりテストの方がうまく撮れたかな。撮影者写り込みのない写真もありますが、
あえてこちらをUP。
実はFA77mmF1.8 Limitedでも写したのですが、失敗でした^^ゞ
どちらもいつもながら手持ち。K7からK-01に持ち替えての無謀撮影です。
今日は逆向き運転なので、帰りを撮りに出かけてきます。どこ行こうかな。
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

keykun

こんばんは。^^
蓮葉氷が季節感満点ですね・・。^^)
一度これに乗ってみたいですが・・冷たそうですね。^^)v
by keykun (2013-01-20 20:49) 

私が三人目

寒い中大変ですね。 煙たっぷりのSLは見ごたえがありますね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-21 07:07) 

なもにぃ

私もたまに鉄道写真(撮り鉄)も撮影するんですが
さすがにSLは 撮影したことが無いです。
最近は 鉄道敷地内侵入とか運行の妨げになっちゃうような(迷惑鉄)も多いと聞きます。
いい写真の為に努力は必要ですが 周りに迷惑かけちゃだめですよね。

今は亡き祖父が鉄道職員だったのですが 祖父の家に飾ってあったSL写真はやっぱり 今でも心に残ってます。

by なもにぃ (2013-01-21 20:08) 

えね

keykunさん、蓮葉氷はお勧めできませんが(笑
温暖でいまいちだった知床の流氷は今年の厳冬で良さそうです。
流氷に乗ったり、水に入ったりするツアーがありますが私は遠慮したいです^^ゞ
by えね (2013-01-22 11:43) 

えね

私が三人目さん、いつもより暖かかったとはいえ長い時間ジッと待っていると底冷えがしてきて震えます。
煙が命の蒸気機関車。機関士の方ががんばってくれているおかげです^^v
by えね (2013-01-22 11:47) 

えね

なもにぃさん、私の亡き父も鉄道マンで今でもSL写真のパネルやまつわるものを飾っています。
幼いころになじみ深かったSLが、今こうやって全国から集まって人気になっていることは当時としては想像できなかったことです。

私も迷惑撮り鉄さんもいると聞いたことはありますが、私が見た限りの湿原号撮り鉄さんたちは、場所を開けて譲ってくれたり情報交換をしてくれたり釧路の人は親切と評判です^^v
by えね (2013-01-22 12:00) 

binpa

はじめまして
綺麗な青ですね!川面がこんな風に凍るんですね^^
by binpa (2013-01-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。