SSブログ

ご当地ブランドフェスタとら・フェスタ2013 [イベント]

今年は雨の中のら・フェスタですよ。
午前中は釧路町のショッピングセンターで開催されていたご当地ブランドフェスティバルで仙鳳趾の焼き牡蠣阿寒町の奏楽の森カフェドーナツを食しました。
阿寒町に今年6月オープンしたカフェはギャラリーもあるそうで今度行った時はぜひとも立ち寄ろうと思う。
仙鳳趾は釧路町でも厚岸湾の端っこにあり潮がきついそうだ。そこで育った牡蠣はなるほど大きいし美味しかった。
写真なくってすみません。日差しを避けて店内の狭いベンチで食べたんで^^ゞ
仙鳳趾って変換しても出てこないですね。さすが難読町名。
ここで問題。

仙鳳趾ってどう読むか。

釧路町の難読町名の中では簡単な部類です。
興味のある方は、釧路町観光ミュージアムへどうぞ。
岬巡りを決行し、途中で足を挫いて断念してから何年経っただろう。
こう書くとかっこいいけど別にウォーキングでの挑戦でもなんでもなく駐車場に車を置き、草わらを数歩歩いて挫いただけです^^;
話戻します。

このときはお天気がよく、暑さ慣れしていない釧路市民の私は日差しが強すぎて既にへたれてしまった。
そして、釧路市内昭和のショッピングセンターへ。
移動中に天候が怪しくなり、とうとう雨がポツポツ。
お昼時間をとうに過ぎたせいもあり雨で行列がほとんどなし。待ち時間ゼロ。これはチャンスということで
2杯いただきました。
今年は地方参戦が3店舗。市内店舗が13店舗。あわせて16店舗。

テーブルと椅子が濡れていてバッグからハンカチを出そうとしたらスタッフの方が飛んできて丁寧に拭いてくれる。
IMGP9990.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
火の車の黒とんこつ炙り焼きチャーシュー5枚のせ
傘をさしながらのラーメンはシンドイので少々雨粒入り。
日差しは嫌だが、少々の雨粒はオッケー^^;

IMGP9994.jpg
はちべえの知床鶏と羅臼昆布の塩ラーメン
2杯目は雨粒も大きくなり店舗近くの屋根つきを見つけ避難。

IMGP9993.jpg
福龍軒の道産黒毛和牛あじ玉塩ラーメン

写真は3枚だけど全部で4杯食しました^^;
ともだちの分も味見して8種類は食べた計算に。
3杯目からは夜になってからですよ。その間雨が本降りになり店内で腹ごなしをし、ちょうど雨が上がりました。
そうなると行列が半端ない。
IMGP9999.jpg
ご無沙汰してます。カエル同盟88番です!!わかる人はわかるこの響き。

IMGP0009.jpg
店内階段の踊り場から。雨が上がってよかったね。
日中、へたれていた私は夜になって俄然元気になった、典型的な夜型人間です。
9月に入ったら今度はどんぱくでまたグルメ三昧ですよ。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

とっしー

天気がコロコロ急変だったんですね。そんな中ラーメン4杯。すごいです。
でもみんな美味そう。

かって釧路町難読地名めぐりをしました。私のお気に入りは「冬窓床」です。
by とっしー (2013-08-26 22:49) 

えね

とっしーさん、こんばんは^^
そうですね~コロコロ変わる日が多いです。
でも釧路は警報注意報が出るような気象にならないので
恵まれてますね。

難読地名めぐり・・・
冬窓床うわっ、調べないと読めない~
これ、難易度高いですよね^^v
by えね (2013-08-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。