SSブログ

摩周星紀行とスノートレッキング其の一 [弟子屈町]

先週末は弟子屈、川湯温泉に行ってきましたよ(*^ω^*)
天候は28日が強風で砂湯は大荒れ
観光客はたくさん来ていましたが、風で煽られ凍った足元で転んでしまったり。
私も決死の覚悟で車から飛び出しパシャっとスマホで1枚撮り、すぐさま戻りました。
それがこれ。
IMG_0372.JPG
iPhone6
海みたいです。白鳥はどこにも見当たりません。

それから川湯観光ホテルにチェックイン。
ひとっ風呂浴びて食事をしてから、ツーリズムてしかがのさんちゃんガイドによる摩周星紀行に参加。
ホテルからの車での送迎で30分の間、摩周湖や星について、さんちゃんの楽しいお話をたっぷり。
心配していた空はというと、到着してみると満天の星が。
冬の澄んだ空気がひときわ星を輝かせます。
北極星の探し方や超有名なスバルを見つけると歓声が沸き起こります。
ビックリしたのは星まで届くスーパーレーザーポインター。
ビー〜っと届く星が近く感じてしまうほど。おかげでとてもわかりやすかった(*⁰▿⁰*)
残念ながら天の川は見られなかったけど、今度は見せてくれたさんちゃんの写真のような星をゆっくり撮影してみたいな。
それと帰りの車中で聞いたギリシャ神話。スマホをかざすと星の名前がわかるアプリ。
興味続行中です(o^^o)
ちなみに星のアプリは、iPhoneだとStar Walk 2フリー

続きは次の日のスノートレッキング

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

とっしー

うわあ〜寒そう。
摩周星紀行冬でもやっているんですね。
私は夏のに参加しました。なので第三と第一両方の展望台から星空を見ました。夏なので天の川もバッチリでしたよ。
by とっしー (2017-02-03 10:46) 

えね

とっしーさん、季節ごとに星が楽しめるので空を見上げる機会がちょっと多くなりそう。
天の川もぜひ見て見たいです)^o^(
by えね (2017-02-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。