SSブログ

塩別つるつる温泉 [北見市]

何かと忙しく、気がつけばもう7月になろうとしています。

かなり過去になりますが、GWに行ってきた温泉のことを振り返ってみます。
実は最近、知床に旅してきまして、そのことを書くにはこの温泉のこともちゃんと記しておきたかったのです。
塩別つるつる温泉
なにやら、名称がうさんくさい気もしますが母と温根湯温泉を計画していたところ、温根湯からもうちょっと行ったところに良い温泉があるよと友人が奨めてくれたのです。
料金もGWにしてはリーズナブルな設定で、朝夕食事付きで和洋室が14,000円でした。

5月6日、9時半出発
IMG_0691.JPG
ランチを北見市にあるファミレス、カフェ&レストラン カルネで。
IMG_0689.JPG
IMG_0690.JPG
母はレディスハンバーグセット パイスープ、ドリンクとデザート付き
IMG_0688.JPG
私は北見に来たらやっぱり北見塩焼きそばかなと。
ここのはご飯がついています。

からくり時計がある道の駅おんねゆ温泉に立ち寄って隣接する山の水族館を見学
IMG_0692.JPG
IMG_0693.JPG
幻のイトウも展示されています。
IMG_0694.JPG
ここの水族館は冬になると凍る水槽があって氷下を泳ぐ魚を見ることができます。
IMG_0696.JPG

ここからちょっとのところのつつじ公園を見学
IMG_0698.JPG
ちょうどつつじ祭りが始まっているはずですが2時半にしてもう終了
IMG_0699.JPG
つつじのトンネルは急な坂を登らなければならず高所恐怖症の私は断念。
IMG_0700.JPG
つつじはそれほどの見どころはないままに、道の駅に戻る感じでその先7km程走って温泉に到着です。

IMG_0709.JPG
IMG_0707.JPG
部屋は清明という新館の和洋室で10畳だったかな和室にベッドルームがついています。
IMG_0701.JPG
IMG_0704.JPG
あと、2人くらいはいけますね。広いです。
禁煙室は空いていなかったので喫煙室でしたが、入ったときにちょっと煙臭さを感じるもその後は気になりませんでした。
新館なので綺麗でした。
IMG_0702.JPG
洗面所も椅子がついていて使いやすかったです。
IMG_0706.JPG
この部屋の名前が入っているクリップもお風呂に行く時便利ですね。
最近はこういう心配りがあるのですね。

夕食はGWに限りバイキングです。
IMG_0703.JPG
ずっと忙しかったのであまりたくさん食べることができずこんな感じでお腹いっぱいになってしまいました。デザートまでいかず。

で、温泉ですが
評判通りホントにつるつるになります。ちょっと感動モノ。
母もいつもは1回きりしか入りませんが2回入ってくれました。
難を言えば洗い場が狭く、混み合う時間の夕食前は落ち着きませんでした。
深夜と早朝の誰もいないお風呂はいつもながら最高の気分でした。
早朝はもうひとつ別にある竜神の湯へ。
IMG_0705.JPG
これがまた格別につるつるになるような良いお湯でした。

朝食はこんな感じ
IMG_0708.JPG
朝食もいつもは和洋食べるのですがこれでお腹いっぱい。
これといった特徴はありませんが宿泊料金からすると十分なお食事だと思います。
何より温泉が素晴らしいことにつきますね。
また来たいです。

帰りは道の駅あいおいに立ち寄り。
気になっていたクマヤキを並んで買いました。
IMG_0711.JPG
IMG_0721.JPG
IMG_0714.JPG
IMG_0716.JPG
季節限定は春だったのでさくら餡です。そのシロクマと豆乳クリームのヒグマを食べました。
もちもちしたたい焼きという感じで冷めても美味しいというやつですね。
パンダ焼とかと同じようなものだと思います。美味しかった。

IMG_0715.JPG
相生鉄道公園が隣接されています。
昼食はこの道の駅で十割そばをいただきましたが時間がかかるうえに私の口には合わなかったようです。十割は苦手ということを初めて知りました。

最後に立ち寄ったのが津別町のつべつ木材工芸館で桜鑑賞。
双子の桜は咲いていませんでしたがちょうど満開の桜がたくさんあって幸せでした。
IMG_0717.JPG
IMG_0719.JPG
IMG_0718.JPG
野球場があって球児の声が響いていました。
IMG_0720.JPG
塩別つるつる温泉の旅はこれで終わりです。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。