SSブログ

知床ネイチャークルーズのホエールウォッチング [羅臼町]

22日はホエールウォッチング。
前日はくじらの見える丘公園で残念ながらくじらやシャチは見られませんでしたが翌日のための練習を兼ねてカモメを追いかけて誰が一番上手く撮れるか撮影会となりました。
IMG_0764.JPG
IMG_0765.JPG
カメラの腕はともかく国後が良く見えました。
そしていよいよ船に乗ります。
IMG_0751.JPG
これが私たちが乗ったエバーグリーン号
IMG_0749.JPG
カッパのない人は貸してくれます。
今回、私たちの前に姿を現してくれたのはハシボソミズナギドリなどの海鳥とイシイルカ、マッコウクジラ。
残念ながら一番の期待、シャチには出会えませんでした。
イシイルカはジャンプしないイルカで撮るのは難しかったですが船のすぐそばを通過して大きさにビックリしました。
マッコウクジラはロシア領域にいるため近くことができず、私はわからなかった^^;
IMG_0766.JPG
IMG_0767.JPG
IMG_0752.JPG
IMG_0753.JPG
とにかくまともな写真がなく、これはリベンジですね。
シャチは釧路沖に定期的に来てくれるのですが、年に数回の調査船、乗船時間も9時間と全く自信がないのですが一度乗船してみたいと思っています。
IMG_0750.JPG
フリースなど結構着込んでいったのですがオホーツク海は寒かった。
帰りは船長のいる船内へ。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。