SSブログ

iPadホームオフィス化計画その2〜office for iPad [iPadホームオフィス化計画]

今日の釧路は良いお天気。数日前に降った雪も根雪にはならず。
でも気温が上がらず風も強いのでお出かけはパスしました。
日本海側のような豪雪もなく除雪の心配もなく家で過ごせるのはありがたいことです。

で、今日はiPadでoffice for iPadをいじってみました。
IMG_0225.JPG
iPhone6以下同じ
編集するには先にMicrosoftのアカウントを取得してサインインしなければいけません。
WordもExcelも家庭で利用する分にはまあまあかと思います。
PCで作成したExcelのデータも開くことができました。
閲覧だけなら全く問題ないんですね。
新規に作成はマクロは使えませんが仕事で使うわけではないので不便はありません。
ただ、条件付き書式や名前の定義が見当たりません。
レイアウトの変更はWordでは大雑把にはできますがExcelは全くできません。

Wordはサンプルを使ってみました。
IMG_0222.JPG
サンプル
PCではサンプルを使うことはなかったのですが、センスが良いデザインが揃っているので思わず使ってみたくなります。
自分のセンスのなさがわかるしシンプルに作れてかえって良かったです。
タグ:WORD Excel
nice!(3)  コメント(6) 

iPadホームオフィス化計画その1〜無線LAN搭載SDカード [iPadホームオフィス化計画]

iPadを使ううち、パソコンを使うのが億劫になってきた。
使えば使うほど起動が遅くなってゆくパソコン。
それに比べてiPadは膝の上でも気軽に開くことができる。
持ち運びも便利。

で、iPadにインストールするアプリがどんどん増えてきた。

で、iPadホームオフィス化計画その1
カメラからダイレクトに画像をiPadに送る。

最近、私はなるべくカメラ関係のサイトは見ないように努めてきた。
見ると絶対色々なものが欲しくなるからだ。
その結果、便利なものに疎くなってしまっていたことに気づいた。
こんな便利なものがあったのか。
SDカードに無線LANが内臓されているなんて!
FBのお友達の記事で知った私は早速買ってきました。

IMG_0217.JPG
iPhone6
TOSHIBA FlashAir SDHCメモリーカード 32GB

カメラのスィッチを入れてiPadの設定でWi-Fiを選択し、アプリを起動するとすぐに画像が表示され保存も簡単。
IMG_0216.JPG
Wi-Fiのない環境でも大きな画面でピントを確認したりできるので超便利。
早く気付けば良かった( ´∀`)

価格は店頭で8GBが3980円+消費税だった。
私が購入したのは型落ち処分品だったので32GBが消費税込みで3000円くらいで購入できました。


nice!(3)  コメント(2) 

年末年始に過ごした病棟生活素敵なお食事を振り返る

コンビニに年賀はがきを買いに行った帰り道、急に胸が苦しくなり自ら近くの病院に歩いて駆け込み、そこから救急車で運ばれて循環器内科の当番病院で年末年始を過ごしてしまってから早1年。

その3日前までは
IMG_0212.JPG
IMG_0213.JPG
横浜とTDLで楽しく遊んでいたのでした。
いずれもICUで丸2日過ごしてから一般病棟に移って1週間が経ち、すっかり元気で暇を持て余し、加工して作ったもの。

IMG_6392.PNG
病棟のほとんどの患者さんが一時帰宅したり退院してしまったので4人部屋が贅沢にも個室状態。
部屋には洗面台も完備し、トイレはそれぞれの部屋を出てすぐにある。
寂しいだろうとよく聞かれたが「あずましい」(居心地が良い、落ち着く)と答えていました。
本心です・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!

IMG_0214.JPG
そしてこれが年末年始のお食事。
大晦日が年越しそばでしかもエビ天付き、お刺身付き。
お正月はお雑煮と可愛らしいお重に入ったおせち。和菓子付き。
昼はちらし寿司。と、なんとも嬉しいメニューにテンション上がりっぱなしでした。
それと母がディズニーのお重の(多分お菓子が入っていた)おせちを持ってきてくれた。
IMG_6391.PNG
喜んで食べていたらそこに看護師さん。

・・・バレた(⌒-⌒; )

看護師さんは怒らずに、が、しかし次の日のメニューはしっかり味の全くないおかずという無言の制裁を下したのでした。

それにしてもICUにいた時も、その日友人と待ち合わせしていたのがどうしても気になりスマホを使い、バレて怒られたし困った患者さんだった。
でも、看護師さんは皆優しかったし、何とましゃファンの看護師さんもいたし、食事は美味しかったし病棟生活満喫していた感があった気がします。

しかし、いつまで通院と薬が続くのだろうと聞いてみたら、一生 なのだそうだ。
病院に行くと自分がずいぶん若手であることがわかる。
若手故に薬代と検査料がかさむ。
当たり前だが、病気になるものではないのだ。
:;(∩´﹏`∩);:



タグ:おせち 入院
nice!(4)  コメント(6) 

晴れのち曇り時々スーパームーン [その日のできごと]

今日は仕事帰りにスーパームーンを撮ろうと張り切っていたが、帰りには曇ってしまい仕方なく釧路の夜景を撮ってみました。
確か、「氷の轍」にワンシーンで出てきたような。間違えていたらごめんなさい。
IMG_0195.JPG
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
出世坂を登りきったところのぬさまい公園からの釧路です。
そしてショボショボ帰ってご飯を食べていたら同僚からのLINEで月が出ていることを知り玄関先でお気軽に撮りました。
明るいので三脚いらずのさすがスーパームーン。
IMG_0193.JPG
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
トリミングしました。
幣舞橋の四季の像とか何かと一緒に撮りたかったのですが、諦めが早かったのでした。
nice!(4)  コメント(2) 

勝手にペンタックス党釧路支部撮影会 [武佐の森]

昨日12日はペンタックスのカメラをこよなく愛する芦毛のベジータさん率いるペンタックス党が昭和記念公園で撮影会を行うということで、私も勝手に釧路支部として、ぼっち撮影会をすることにしました。
昭和記念公園といえば2010年に開催されたペンタックス党の撮影会に参加させていただき釧路より寒いという異例な事態の中で震えながら撮影した記憶があります。

が、今日は釧路も夜中に雨から雪になりそしてまた雨。あいにくの天気です。
友達の家に行って過ごしていると晴れ間が見えてきたので急遽、近くの武佐の森で撮影会をすることに。
が、友達のカメラはSONY。ソニーとペンタックスのコラボということになりました。

IMG_0175.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited

IMG_0179.JPG
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
武佐の森は住宅街のすぐ裏にありながら防雪林だったことで原始のままの姿を留めている稀にみる森です。
6月のオオバナノエンレイソウの群生は有名で私もその時期は何度も足を運んでいましたが、こんな初冬は初めて。
しかも雨上がりで足元がぬかるんで、歩きにくい状態。ところどころ滑ったような足跡があるので、もの好きな人が私たち以外にもいるようです。
IMG_0177.JPG
帰りの下り坂では2人して叫び声をあげながら転げるように降りました。
ホント頭からぬかるみに突っ込むかと思った(⌒-⌒; )
IMG_0180.JPG
明日はウルトラスーパームーン。お天気は晴れのち曇り 微妙です。

あぅ、ペンタックス党名物のカメラ集合写真を撮るの忘れてしまった。
ぼっちだけどね( ´∀`)


nice!(5)  コメント(4) 

オール釧路ロケ「氷の轍」放映 [映画&ドラマ&舞台&本]

柴咲コウちゃん主演で桜木紫乃さん原作の氷の轍がテレビ放映されました。
オール釧路ロケです。
ロケが行われたのは今年の2月。
ちょうど福山さん月9ドラマのヒロインを誰が演じるかましゃ友の間で話題になっていた頃です。
柴咲コウちゃんが良いという声があるなか、コウちゃん今釧路に来てるから違うよと否定し、ガッカリさせたものでした。
あちこちでコウちゃん目撃情報が飛び込んできても結局私は会えずじまい。
これまたガッカリなのでした。

で、ドラマの中の釧路ですが、しきりに雪が降っています。
桜木紫乃さんの釧路はとても暗いトーンなのでその雰囲気を出すべく雪を降らせるのでしょうが実は

釧路の冬は晴天が多いのです。

降るとしたら毎日のように降る道央、道南と違い、2月3月にドカっと降るのが釧路の標準の冬です。
ドラマで積雪しているのは、1月19日に珍しい猛吹雪があり膝上まで積雪した結果ですね。
下手すると12月、1月は積雪ゼロということもあり得るので2月のロケにしたのかもしれません。
2月は朝の冷え込みも厳しく、マイナス20℃というのも珍しくありません。

ちなみに現在、昨日の雪もとけてただいま積雪ゼロで快晴でした。まあ普通です。
ロケ中、深く積雪したのは2月22日。
それも夜に降雪して朝は快晴というパターンが多かった気がします。

で、ドラマのロケ地は柳町スケート場、釧路市役所、和庄市場、千代の浦マリンパークなど多くありますが、今回は事件の舞台である冬の釧路湿原でイメージにあったものをアップしておきます。
一応未公開画像。
IMGP2345.jpg
IMGP2378.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
いずれも2本松付近

IMGP2422.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
丹頂の塒で有名な音羽橋
釧路湿原の霧氷は範囲が広すぎてどこで撮られたか不明ですが、丹頂の塒はここで間違いないです。



nice!(8)  コメント(2) 

早すぎる降雪に花も凍える [季節]

スタッドレスタイヤに交換するのは例年、11月の中頃。
交換しても12月まで雪が降らないことがほとんどで、タイヤの減り具合を気にするのが毎年のことです。
雨でもアイスバーンを用心して昨日、スタンドに行ってみると3、4時間待ちということで翌朝取りにくることにし車を置いて歩いて帰りました。

なんと朝から降雪。地域によっては結構な積雪になるようです。
IMG_0160.JPG
iPhone6
寒くても頑張って咲いてくれていた我が家の花壇が凍えていました。


nice!(6)  コメント(0) 

社内食堂で金曜のスープカレー [美味しい釧路]

スープカレー屋さんが休業日でがっかりしていたら、社内食堂のランチがスープカレーでした。
ラッキー( ´∀`)
IMG_0159.JPG
iPhone 6
テレビで某自動車工場の社内食堂の金曜のメニューにカレーカツうどんがあって大人気。
なぜかというと花の金曜日だと作業着にカレーが飛んでもすぐに洗濯できるから。
金曜のスープカレーがその理由ではないにしろ、細心の注意をはらったつもりが食べ終わって席を立つ頃にはシミに気がついた。

nice!(3)  コメント(4) 

乾燥の季節ですが今日は豪雨 [季節]

今日は朝から雨、時間とともに降るは降るは。
豪雨と共に雷まで鳴っていました。
天気予報を確認すると明日は晴れで気温もさほど下がらない(と言ってもマイナスにならないだけで1℃ですが)アイスバーンにはならないだろう。
まだスタッドレスタイヤに交換していないにもかかわらずお気楽に文化の日を過ごしていた私ですが、急にソワソワしてきたのは夕方のニュースを見てから。
お隣の町、帯広は積雪9センチ。
釧路市内でスリップ事故が15件も・・・
明日は、様子を見てバス通勤かなあ(⌒-⌒; )

今年は夏からいきなり冬に突入してしまいました。
1ヶ月前は半袖着てた気がします。秋がない。台風で葉っぱが飛んで紅葉もない。
秋って淋しいけどこんな寂しさは嫌だ。

で、冬は乾燥の季節。
以前から気になっていたロクシタンのシアバターを奮発して購入しました。
IMG_7287.JPG
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
無香料で、頭の先から爪の先まで使えるので重宝しそう。
早速お風呂上がりに使ってみました。
クリームじゃないのでケチケチ少量使いをするのに苦労しますが念入りに伸ばしていけばベタつきもなくてシットリします。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。