SSブログ
武佐の森 ブログトップ

勝手にペンタックス党釧路支部撮影会 [武佐の森]

昨日12日はペンタックスのカメラをこよなく愛する芦毛のベジータさん率いるペンタックス党が昭和記念公園で撮影会を行うということで、私も勝手に釧路支部として、ぼっち撮影会をすることにしました。
昭和記念公園といえば2010年に開催されたペンタックス党の撮影会に参加させていただき釧路より寒いという異例な事態の中で震えながら撮影した記憶があります。

が、今日は釧路も夜中に雨から雪になりそしてまた雨。あいにくの天気です。
友達の家に行って過ごしていると晴れ間が見えてきたので急遽、近くの武佐の森で撮影会をすることに。
が、友達のカメラはSONY。ソニーとペンタックスのコラボということになりました。

IMG_0175.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited

IMG_0179.JPG
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
武佐の森は住宅街のすぐ裏にありながら防雪林だったことで原始のままの姿を留めている稀にみる森です。
6月のオオバナノエンレイソウの群生は有名で私もその時期は何度も足を運んでいましたが、こんな初冬は初めて。
しかも雨上がりで足元がぬかるんで、歩きにくい状態。ところどころ滑ったような足跡があるので、もの好きな人が私たち以外にもいるようです。
IMG_0177.JPG
帰りの下り坂では2人して叫び声をあげながら転げるように降りました。
ホント頭からぬかるみに突っ込むかと思った(⌒-⌒; )
IMG_0180.JPG
明日はウルトラスーパームーン。お天気は晴れのち曇り 微妙です。

あぅ、ペンタックス党名物のカメラ集合写真を撮るの忘れてしまった。
ぼっちだけどね( ´∀`)


nice!(5)  コメント(4) 

武佐の森のオオバナノエンレイソウ [武佐の森]

毎日、お天気が悪くて、ゆっくりお花見する前に桜も散ってしまいました^^;
昨日は午後から晴れ間が見えたので会社帰りに毎年楽しみにしている
武佐の森のオオバナノエンレイソウの群生を見に行きました。
IMGP5088.jpg
IMGP5094.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
武佐の森は住宅街の裏にあるハルニエの巨木も立派な太古の森。
今年は枯れた笹ばかりが目立ち、いつもの素晴らしい群生とは程遠い雰囲気。
空もふたたび厚い雲に覆われ明るいところを求めて移動するもどんどん群生から遠のいてしまいました。
IMGP5060.jpg
IMGP5040.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP5089.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP5041.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
ミニ湿原のヤチボウズは大泉洋ちゃんの頭みたいにフサフサボウボウに。
IMGP5077.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ミズバショウもまだまだ元気
他にもエゾオオサクラソウ、エゾネコノメソウ、エンコウソウなどが咲いています。
うう~ん、今日も午後から晴れて現在もお天気だけどすごい強風^^;
ちなみに昨年の武佐の森はこちら
http://dosankomami.blog.so-net.ne.jp/2006-05-26


nice!(7)  コメント(8) 

オオバナノエンレイソウ [武佐の森]

blog-055.jpg
PENTAX*istDS+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
------------------------------------------
blog-051.jpg
PENTAX*istDS+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
-------------------------------------------
blog-049.jpg
PENTAX*istDS+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
-----------------------------------------------------------
今日も夕方、出かけてきました。釧路市内、武佐の森です。
昔の鉄道の防雪林が原生林に近い形で、住宅地の中に突然現れます。ミニ湿原の水のせせらぎ、野鳥のさえずり。木道が設置されウォーキングにも最適です。
丁度今頃オオバナノエンレイソウがみごとに群生しますが、今年は少し早く咲いたので、ちょっとお疲れ気味かな。
武佐の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。