SSブログ
美味しい釧路 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ら・フェスタ2011 [美味しい釧路]

今日は久しぶりに青空を見ました。とっても良い天気。
7時からTVH開局記念番組で美味しい釧路や自然を紹介していました。
そうそう、TVHが釧路で見られるようになったのです。TVHで見たいなあと思っていたのは
開運!なんでも鑑定団なんですが、神助さんの件は残念でしたね。
それにしても、相変わらずギャル曽根ちゃんの食いっぷりは見ていて気持ちよいです。
和商の勝手丼をでっかい寿司桶で食べてました。泉屋の大大大盛スパカツも^^;
それに負けじというわけには程遠いですが、今日明日は恒例になったら・フェスタ2011
釧路ラーメンフェスティバルです。
昨年までは24時間やってましたが、今年は3時で一度閉めて、9時から15時まで。
10店舗が祭典のためにオリジナルのラーメンで出店しています。
2011la_festa.jpg
IMGP0927.jpg
Optio I-10 以下同じ
純水の鴨だし鶏南蛮中華そば
鶏好きなので真っ先に食べてみました。かつおが効いたスープが鶏とマッチしてました。
釧路ラーメンはあっさりしているのでたくさん食べられそう。
IMGP0930.jpg
福龍軒のえびダシ焦がし焼豚拉麺
えびと味玉が入ってトロトロチャーシュー。濃厚スープになっていたけれどあっさりでしたよ。
ずっと雨降りだったのでうっかり帽子を忘れてしまい、水分取らなくちゃと、のみもの屋さんでウーロン茶を飲んだらおなかいっぱいに^^;
ギャル曽根ちゃんに先週のザンギと今週のラーメン制覇してもらいたかったです。
IMGP0935.jpg
今くらいの時間も人がいっぱいと思われます。も少ししたら行ってみよう。
nice!(7)  コメント(8) 

B級グルメの祭典inくしろ幣舞 [美味しい釧路]

今朝、幣舞橋の春の像に赤いパーカーが着せられていました。
どうやら大阪で起きた同様の出来事を模倣したようです。秋めいてきて寒くなってきた釧路。だからというわけではないと思いますが、危ないのでやめましょうね。

雨ばかり降って、一雨ごとに寒さが増してホント秋・・寂しいです。
が、食欲の秋です!^^!・・先週末、ザンギでくしろを盛り上げようということで、くしろのザンギが一堂に集まってザンギ王が決定しました。
あっ、ザンギって鶏のから揚げのことです。北海道では鶏のから揚げをザンギと呼ぶのです。
釧路が発祥の地らしいです。鶏肉が大好きな私にはたまらない企画^^v
今週末には恒例になったラーメンフェスタが開催されます。いつもなら24時間テレビの日にあわせて24時間の営業ですが今年はちょっと趣向を変えているようです。

報告遅くなってしまいましたが、まずはグルメの祭典です。
IMGP0899.jpg
Optio I-10 以下同じ
余談ですが隣にあるのは美川憲一さんの釧路の夜の歌碑。歌声が流れます。
ザンギリ侍というザンギ推進協議会のキャラが好きなので会えるのかと思ったら会場では見当たりませんでした。twitterやってます。
http://twitter.com/#!/zangirisamurai

IMGP0887.jpg
11時頃でしたが、すでにたくさんの鶏好きが集まっていました。
IMGP0897.jpg
IMGP0892.jpg
最初に食べたのは、ライス小屋げん太の夕日ザンギ。夕日を見ながら食べたいですが残念ながら曇り空。
最近、くしろの夕日にちなんだ飲食物が多く出ているのです。
購入したザンギを本部に持っていくと、ポッカレモンがもらえます。いっぱい集めている方も^^;
300円から400円の価格設定で量は少なめながら400円とちょっとお高いかなと思いましたが美味しい~ 
一番に食べたせいもあるかもしれないけれど、甘くてほんのちょっぴりピリリとするハニーチリソースがとっても合っていました。
早くも投票候補か?
そして次に食べたのがザンギ本舗のくしろ発祥ザンギ。300円の割りに量多し。
IMGP0913.jpg
IMGP0894.jpg
ソースはウスターソースが添えられていました。私はウスターソースが苦手、そして香辛料がほんのちょっぴり強めなので自分は和風が好きなんだと初めて自覚したのでした。
でも、とってもジューシーで、確かに鶏のから揚げとはちょっと違うザンギの名に相応しい一品かも。
さて次はどうしよう。
和風が好きと自覚した私はお客さんが持っているのを見て、これだ~と決めそのお店に直行。
隣のお店はちょうど揚げたてがいただけるとあって長蛇の列。そこも美味しそうだったので明日また来て食べようと心に決め、予定通りのを購入。手に取ると、それを見た隣で並んでいた方が心変わりしてこちらを購入していました。
IMGP0904.jpg
IMGP0909.jpg
さかまるのおろしザンタレ。
見た目がきれいでしょ。
美味しい~^^!タレの甘酸っぱさと大根おろしが乗ってさっぱりしているので、すでにおなかいっぱいだったはずの私はきれいに平らげたのでした^^v
IMGP0917.jpg
IMGP0918.jpg
帰り頃にはこども蝦夷太鼓で盛り上がり、幣舞橋からのぞいて見るとカモメもザンギの香りにつられて集まってきていました。くしろのカモメもくしろザンギが大好き?
そして、次の日、日曜日・・家でアクシデントの連続で、行くことができず、とうとう他のお店を制覇するどころか、投票もできなかったのでした。^^;がっくし。
でもでも、うれしいことに、私が投票しようとしていた、さかまるのザンタレが第一回ザンギ王に決定。悔いなし!!
あ~、思い出してまた食べたくなった。
寒くなってきたのでラーメンもたくさん食べられるなあ。楽しみ^^v

nice!(10)  コメント(8) 

釧路ラーメン 仁 [美味しい釧路]

夜中に良い音をたてて雨が降っていたので、もしかしたら・・・
IMGP0769.jpg
Optio I-10  以下同じ
はい、今日も朝から良いお天気。
そして、ここはラーメン専門「仁」です。
ドラマの「仁」終わっちゃいましたねえ。日曜日はこれが毎週楽しみだったので寂しいです。
だからと言う訳ではないのですが・・やっぱりだからか、こちら方面に買い物があったので、「仁」に寄ってみました。
IMGP0767.jpg
醤油ラーメン550円
茹で加減硬めの細ちぢれ麺でスープも釧路ラーメンの特徴魚ダシのあっさりだけどほんのりコクもあってちょうど良い味。
そしてチャーシューが最近よくあるトロトロのこってりチャーシューではなく脂身のない昔なつかしい柔らかいチャーシューと余計な味付けがない細いシナチクも昔ながら。チャーシューが1枚しか入っていないのが私的には残念。カウンター席と4人用テーブルひとつ、小上がりがあります。
ラーメン専門 仁
釧路市鳥取大通5-4-2
0154-51-8394
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
nice!(9)  コメント(8) 

ジョイパックチキンのカレーチキン [美味しい釧路]

会社帰り、おなかが空いたとき突然食べたくなるもの。
ジョイパックチキンの「カレーチキン」
R0017842.jpg
Caplio GX100
カレー味でパリパリっとしたフライドチキンの食感がつい脳裏に浮かんしまう。
売っているのは鳥取大通りの大型ショッピングセンター「ビッグハウス」
お隣にはケンタッキーフライドチキン十條店があります。
ケンタッキーも大好きだけど何故かこのカレーチキンの方がむしょうに食べたくなるときが。

思えばここは元、地元の大型ショッピングセンター「十條サービスセンター」でした。
なので周りのお店等は十條支店とか十條店とか名前がついている建物が多いのです。
ビッグハウスもいまだに十條とか言ってしまったり。
そういえば十條には昔、フラミンゴが居たり噴水があったりラジオ放送局もありました。
子供の頃、この十條に行くには新釧路川に架かる鳥取橋をバスで渡ります。
現在のように様々な店舗等が立ち並んでいるわけではなかったので橋向こうは、まるで別の町のようなワクワクした気持ちにさせられたものです。

十條のテナントで好きだった、この「ジョイパックチキン」、とんかつのお店「和幸」。釧路の名物スパゲティ店「泉屋」は現在も店内で営業しており、釧路ラーメンの「ミハラ」は労災病院の裏で営業しています。
nice!(6)  コメント(18) 

ドライブ日和? [美味しい釧路]

昨日は相変わらずのパッとしない天気ながらも雨も降らず涼しくてまあまあのドライブ日和。3人で出かけました。
お食事は阿寒町でふたたび「かくれんぼ」と「真澄」

実は「かくれんぼ」では面白いネーミングの飲み物が幾つかあり、ミルピス・・はは~ん、わかりますねミルク+カルピス。
「キューピット」・・これは私は知らなかったけれど存在する飲み物でコーラ+カルピスなんだそうです。
それに対して、かくれんぼオリジナル「ブラックデビル」
怪しすぎるそのネーミングにさすがに好奇心旺盛な友人も手が出ませんでした。
思わずひょうきん族のブラックデビル調で「ウエッ」なんて言ってしまうからのネーミングではないと思いますが。
コーラ+コーヒーなのだそうです。
私はコーラが苦手なのでパスパスパスだったんですが友人が注文した「ミルーラ」
IMGP6790.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
コーラ+ミルクですね。半々になっているとは思わなかったので皆でびっくり。
一口もらってみると、なんとまろやかで美味いじゃあないですか。
今度はキューピットあたり飲んでみようかな。
「ブラックデビル」飲んだ方。いかがだったのでしょうか^^;
または挑戦してみたい方、阿寒町布伏内「かくれんぼ」でどうぞ。

今回いただいた自家製無農薬の野菜を使ったカレーライスやピラフ、いもだんご。どれも素朴で味わい深くご飯も美味しかったです。
IMGP6773.jpg
IMGP6782.jpg
IMGP6789.jpg
そして、もぎたてとうもろこし1本100円の看板に心魅かれマスターのお父様にその場でもいでもらったとうもろこし。帰ってさっそく茹でていただきました。甘くて美味しかったです^^
IMGP6804.jpg
お父さん~
IMGP6806.jpg
とても素敵な笑顔もいただきました。
IMGP6798.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
なんと五右衛門風呂発見!30分で沸くらしいですよ。マスターやその友人がたまに入るそうです。
IMGP6796.jpg
名づけて「したから邑」
その他にも探検し甲斐ある敷地内なのです。
IMGP6809.jpg
コスモスも風に揺れる。
IMGP6795.jpg
雨上がりのダリア。

そして「真澄」で昼食・・いやさきほどが昼食でラーメンはデザート?^^;
もちろん塩ラーメンを注文。塩の種類は予定通りAから始まっているのでBのアンデスの岩塩で。
味音痴の私に感想は聞かないでください。
二人は伯方の塩の方がまろやかだと申していました。
それから鶴居に向かう途中、4羽の丹頂が飛ぶのに出会えて嬉しかったです。
nice!(5)  コメント(8) 

喫茶 かくれんぼ [美味しい釧路]

前記事の秘境ラーメン「真澄」の側にシュンクシタカラ湖への案内板と「かくれんぼ」の→が。
シュンクシタカラは左へ、「かくれんぼ」は真っ直ぐ進みます。
IMGP6133.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
見つけました。進んでまもなく「かくれんぼ
優しい笑顔がこっちだよと手招きしています。
IMGP6134.jpg
IMGP6131.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ほんと森の中にかくれんぼしているような佇まい。
車から降りると離れから素敵な青年が一生懸命駆け寄ってきましたよ。
「ここのマスターさんですか?」「そうです~」
あらかじめ「真澄」を検索しているうちその先に廃材などを利用して自ら建てた喫茶店があるというのは調査済みでしたので「北の国から」の五郎さんみたいな風貌を想像していてそのギャップに驚くやら嬉しいやら・・^^ゞ
IMGP6127.jpg
IMGP6128.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
内装も手作り感たっぷりのギャラリーのような部屋のその奥が喫茶室になっています。
IMGP6111.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
喫茶室側にも入口がありました。
・・とウキウキ席に座ろうとすると相棒がいない。
なにやらギャラリーの方で賑やかな声がするので顔の広い相棒のことだから「知り合い?」と顔を出すと「全然知らない」
そこには小上がりのアトリエがあってアクリルやペンなどで石にペインティング工作しているマスターのお母様らしい方と近所の子供等に混じってすっかり馴染んでいる相棒の姿が・・^^;
IMGP6126.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ひとまずは席に戻ってアイスクリームとアイスコーヒーを注文。
私は店内の内装に目を奪われ写真が撮りたくて仕方が無い。どうぞどうぞと快く撮らせていただきました。
天井に・・
IMGP6118.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
コーヒーの空き缶がたくさん!「こちらにもあるんです~」ギャラリー側にも
IMGP6108.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
すごいコレクションです。
IMGP6117.jpg
IMGP6110.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
アイスが来る前にアトリエで芸術作品製作に取り掛かります。
私が突発的に思いつくとしたら・・カエルくんしかありません。
しかも・・
IMGP6123.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
なんのひねりもないカエルくんの顔。モデルは今回のツアーそうそうもうひとりいました相棒。
まだ口がありません。
IMGP6124.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カエルくんじゃない方の相棒の作品。気持ちが表れていますね^^
そうこうしているうちに喫茶室に戻りカフェタイム。
IMGP6116.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
男性が作ったとは思えぬ可愛らしさ^^美味しくいただきました。
カレーなど他のメニューも豊富です。
IMGP6122.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
先ほどの撮りまくりテンションから少し冷静に見回すと数々の道東の自然を優しいタッチで描いた絵画が飾られています。
なんとマスターはカフェのオーナー兼コーヒーの空き缶収集家?そしてその正体は立派な絵描きさんだったのです。
隣のアトリエもうなずけます。
たくさんの絵画の中で特に目を惹くちょうど席の壁にある色合いの良い「夜明け」という作品。
IMGP6120.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
今はカエルくんじゃない方の相棒の部屋の壁に飾られています^^
月いちのペースで売れているそうなのでますます筆を持つ手に力が入りますね。
きっとマスターのお人柄+道東を愛する気持ちが絵に表れているからです。

他の作品は「かくれんぼ」のHPに掲載されているので是非ともそちらを訪れてみてください。
かくれんぼ

帰りにはマスターのお父様に無農薬野菜までおみやげに頂きとてもお世話になりました。

そして快く撮影&ブログアップを承諾していただいたマスターです。
IMGP6109.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
実際のマスターは走る姿は20代に見えたし、もっともっとかっこよいのですよ~!
人物撮影が苦手な私が悪いのか、いい男は写真写りが悪いのか。是非実物に会いに行ってみてくださいな^^

そして私の芸術作品の仕上がりは・・やっぱり最後までなんのひねりもないまんまなので想像がつくと思います^^;

喫茶かくれんぼ





nice!(10)  コメント(20) 

秘境ラーメン「真澄」 [美味しい釧路]

前記事のセラピーツアー
実を言うと秘境ツアーの予定でした。
阿寒町には日本で最後に発見されたシュンクシタカラという湖がありそこを目指すつもりが現在崖崩れで通行できないとの事。
そんな危険なところならば行けなくて幸いだったかもしれません。だからこそ秘境なのでしょうが。

シュンクシタカラの事を調べるとまるで道しるべのように出てくるのが「真澄」というラーメン屋さん。
阿寒町からY字に伸びている雄別方面に進みシュンクシタカラ林道の入り口にある、それが秘境ラーメンと言われる由縁かどうかはわかりませんが塩ラーメンが美味しいとの評判で今回の一番の目的は実はここだったりして・・だいたいが食事中心に行程を考えている今日この頃です。
IMGP6135.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
醤油、味噌や行者にんにく入りなどいろいろメニューはありますがやはり評判の塩ラーメンでしょう。
塩の種類が4種類で
Aがモンゴルの天日塩、Bがアンデスの岩塩、Cが伯方の塩、Dが瀬戸のほんじおの中からAとDを注文。
IMGP6101.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
これはモンゴルの天日塩。瀬戸のほんじおも一口いただいてみましたが一口では味音痴の私には違いがよくわからず。
とにかくどちらも美味しかったことは間違いありません。
津別同様、澄み切ったスープに麺は釧路ラーメンの特色である細ちじれ麺。とても美味しくかなりお勧めです。

秘境ラーメン真澄



さて「真澄」ラーメンの先にありちょっと気になるカフェ「かくれんぼ」
写真をたくさん撮ってしまったのでまたまたつづきにしておきます。
nice!(6)  コメント(8) 

釧路ラーメン 秀航園 [美味しい釧路]

まだ行ったことがないラーメン屋さんを発掘しようと下調べをして行くと何と定休日!
じゃ、もう一軒と・・またまた定休日。
祭日は定休日であっても営業しているという思い込みがあったのか定休日を調べていなかったのでした^^;
で、仕方なく何度か訪れている釧路の有名店「秀航園」へ。

Caplio GX100
仕方なくと言ったけれど、やっぱりお客さんが絶え間ないだけあって、美味いわ~
極細の麺とトロトロのチャーシュー、あっさり醤油だけどちゃんとコクがある。
今のところ総合点で一番です。
これは醤油ラーメンですが、メニューが多様で「赤鬼」「青鬼」という激辛ラーメンなどもあるので釧路ラーメンはあっさりしすぎて物足りないわと言う方にもお勧めです。
お店が最初に建ったときと外観が変ってイタリアンカフェ風に。ラーメン屋さんには見えない。

Caplio GX100

Caplio GX100 Photoshopフィルタ使用

釧路ラーメン 秀航園



nice!(3)  コメント(6) 

ほっとポテト [美味しい釧路]

北海道限定道産馬鈴薯100%使用!
超人気スナックじゃがポックルの姉妹品、ほっとポテトを食してみました。

PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
乾燥マッシュポテト(じゃがいもの皮をむきそのまま蒸かし裏ごししてフレーク状に乾燥したもの)をカップに入れ熱湯を注ぎ20秒ほどかき混ぜる。

正直な話、寒い夜の温かいスープは何でもうまい。
これもポテトの風味が涙ものの美味しさでした。
そしてこれは、お湯の量の調整で味わいが変化する。
少なめにするとトロトロ感が増すし、飲み干した後の少し時間が経ってからの底に固まったじゃがいも。
これが絶品の美味さなんです!


nice!(7)  コメント(8) 

釧路ラーメン 三栄軒 [美味しい釧路]

久しぶりに釧路ラーメンを食べに行きました。
釧路ラーメンは細ちぢれ麺のあっさり味が基本ですが、その理由は昔、せっかちな漁師さんのために早く茹で上がり、味が滲みこみやすい細い、ちぢれ麺にしたという説があります。
屋台発祥の地とも。私も釧路ラーメンが大好き!
この日は人伝に聞いた、三栄軒へ。

Caplio GX100
麺の細さはそれぞれのお店で違いがありますが、中細というところでしょうか。
カウンター席だけの小さなお店で女性の方がやっていらっしゃいます。
丼が少し大きめで汁がたっぷりなので麺を出してから撮影。これぞラーメンの理想!
チャーシューも3枚も入っていますよ。
味はなんとも懐かしい味がほわ~っと美味しい。
ですが、懐かしいのはこれだけではないのです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 
前の10件 | 次の10件 美味しい釧路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。