SSブログ

北のおばさんのおのぼりさんですよ(5) [東京]

昭和記念公園の花々です。
ペンタックス党満開の菜の花(^^♪.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
一面の菜の花
ペンタックス党チューリップ畑♪.jpg
チューリップ
ペンタックス党スイセンのお花畑♪.jpg
スイセン
ペンタックス党桜♪.jpg

桜の開花宣言があってからすっかり冷え込んでしまい花は少ないというが、私にしたら目を見張る花々。

30分くらい前になると帰り支度。出口に向かわないと閉園時間に間に合わなくなる。

ペンタックス党花とメイン広場.jpg
メイン広場からは富士山が見えるらしい。
微かだが言われるとおぼろげに見える。
ここにはダイヤモンド富士を狙って特大望遠レンズ&三脚の列が並ぶという。
一度見て見たい。
ペンタックス党桜並木♪.jpg
桜並木が綺麗。

ギリギリセーフで公園を出て、立川駅に近いところで夜の部。これがメインイベントだという(笑
私は自分のわがままで早退をさせてもらいまいたが多いに盛り上がり、笑顔で手を振って送り出してもらったときは、とっても心にジーンときたのでありました(*^。^*)

続く
nice!(11)  コメント(6) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(4) [東京]

そして、新宿駅に着く。

横浜からの指令は新宿駅からの乗り換えはエスカレーターを上がって南コンコースへ出て、行き先を確認せよ。
ダイヤの乱れがなければ12番線。
コンコースの意味がわからない。
どうやら駅などの広場のことを言うらしい。
いつからそんな言葉が出現したのだろうか。
後に詳しい説明を聞かせてもらえることになる。

サザンテラス口というエスカレーターの上り口に行ってみたら改札があって12番中央線へ降りることができた。

青梅行きが出るまで余裕有り。
乗りかえでもいいから乗っちゃおうかなと思うがまったり待つのもいいか。
その間も念力を送り続ける。
計画通り、青梅特快に乗り西立川駅に降りる。びっくりの順調ぶり!

昭和記念公園は立川駅と西立川駅をまたがってとても広い。
あらかじめウィトさんからマップが送られてきていたので雰囲気は掴めていたけど圧倒される。
立川駅より西立川駅の方が園内までの距離が近い。
このとき携帯をチェックしていたらウィトさんからメールが送られてきていたのだが既に大丈夫という変な自信で溢れていて気づかず。
目印に北海道のお土産袋を引っさげてきたし^^;
いざとなったらペンタックスのカメラを出せばいい。
入場券を買って歩いていくとカメラを出す手間もなく無事に遭遇。
念力のおかげではない。
ウィトさんの様々な下準備のおかげである。心配かけてスイマセン^^ゞ

園内はホントに広い。
皆が待つ広場まで距離がある。
しかも寒い!
釧路と変わらず寒い!
朝、空から見た青空はどこかへ行ってしまい冷たい風が強く吹く。
皆、防寒着じゃないの。私は春の装い。寒いとは聞いていたので十分重ね着してきて暑けりゃ脱げばいいと思ったのにまだ着足りないではないか。

挨拶をして、私は菜の花畑に夢中になる。
ペンタックス党菜の花畑♪.jpg
こんな菜の花畑見たことがないのだ。
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

ペンタックス党憧れのカメラ集合写真♪.jpg
カエル同盟憧れの集合写真♪.jpg
Caplio GX100
カメラの集合写真。カエル同盟の集合写真。
ペンタックス党の集合写真も撮ってもらう。
撮影会といえばこれである♪
まさか自分が仲間に入れるなんて思っていなかったなあ(*^。^*)

震えていると春uraraさんが手袋を貸してくれる。
釧路でも雪かき以外あんまり手袋しないのに東京で手袋をするとは・・暖かい♪
ペンタックス党撮影会♪.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス党以外の人も来ていて早退の人も含めて総勢14人。
みんなみんなありがとう♪

続く
nice!(12)  コメント(6) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(3) [東京]

羽田空港から昭和記念公園までのルートは様々だが最終的に決めたのが

羽田空港→品川駅(京浜急行線)
品川駅→新宿駅(JR山手線外回り)
新宿駅→西立川駅(JR中央線青梅特快)

新宿駅まで予定通り乗ることができれば西立川駅まで乗り換えなしの青梅行に乗ることができる。
これは時間表をプリントして持っていった。
羽田空港を降りて京急乗り場までモノレール乗り場へ行くように容易に行き着くことができたので一安心。
次に不安だったのがsuica
一緒に送ってくれたパスケースに入れたもののどうやってかざせばいいのか。
裏表は?
パスケースに入れたままでもいいらしいがコインや他のICカードを一緒に入れたらエラーを起こすらしい。
IMGP8837.jpg
無くしてはいけないしすぐに出しやすいようにコートのポケットにくくりつける。
いざ!
ピッ!

通過。
しかも斜めでも裏表を意識しなくても紙幣を入れていても大丈夫。
もし京急で購入するとしたらpasmoになるけどどちらでもほぼ同じらしい。
電車でも地下鉄でもゆりかもめやTDRのリゾートラインでもこれ1枚で乗れるのだ。
便利~♪
切符売り場で長いこと遠くから口を開けて駅の路線図とにらめっこしなくても
後ろの行列に気を使ってコインを落として焦ることもないのだ。
6年でこうも進化しているとはね~^^♪

だが、便利すぎて後に少々焦ることになる。

品川駅の京急乗りかえ口からJR山手線乗り場はすぐに行けた。出てすぐ左側を下る。
山手線のグリーン色はお馴染み。
山手線がグルグル廻っているとはいえ内回りと外回りっていうのを覚えていると便利。
駅の名前だけだとどちらに乗っていいのかわからない。
山手線に乗って、念力を送る。

もうすぐ新宿に着きま~す^^;

続く
nice!(9)  コメント(0) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(2) [東京]

東京旅行記当日 3月27日

当初、バスで空港まで行くつもりが知り合いが送ってくれる。ありがたい。
バス料金は私の場合、片道840円。高いなあ。1泊や2泊なら車で行って駐車料金を払った方が楽である。
駐車料金のシミュレーションはこちら

各地空港駐車場料金シミュレーション
試しに計算してみた。3月27日~31日までの5日間
駐車時間101時間30分 駐車料金3500円

搭乗時間、11時30分  空港に着いたのが10時半。
お土産もあらかじめ買って送ってしまったので時間はたっぷり。釧路空港は羽田に比べたらとても単純なので迷いようがない。

航空券はない。
ネットで予約してクレジット決済すると、チケットレスどころかANAカードさえあれば乗れるらしい。
初めてだったのでとても不安。
お昼用に空弁を買う。R0018755.jpg
Caplio GX100
阿寒もみじ弁当(エゾシカ焼き肉弁当)を選択。注文してから20分くらい時間がかかるので買うなら早めに。
確か、少し前までラッコのクーちゃんをイメージした食事メニューがあったはず。今はない・・クーちゃんは忘れられたのか・・

荷物の預かりはないので、保安検査場にてANAカードをスキップリーダにかざす。
釧路は搭乗口が複数あるわけではないのでこのとき何の用紙も出ない。それが不安。
いよいよ搭乗。
このときやっと座席番号が記入された用紙が出てくる。やっと安心。
出発は10分遅れ。気流の関係でかなり揺れる。機内の飲み物はいつもスープ。
4月1日からは有料となる。帰りは最後の無料サービスを受けることができる。
もみじ弁当は狭い飛行機の中では少々匂いがきつかった。たれの匂いかな。
味は癖がなく美味しい。

到着間際、良いお天気だ。地上がよく見える。あと2日で日本一の高さになる東京スカイツリーも見える。
と、感激していると、ふと不安なものがよぎる。

----ウィトさんから新宿に着いたら連絡せよとの指令----
----携帯がダメになったから携帯を買ってから電話番号を登録しよう----

・・・登録した覚えがない。
それまでの打ち合わせはすべてネットで可能なので違和感もなかった。やはり携帯には登録がない。
昭和記念公園は果てしなく広い。

念力を送るしかない^^;

続き
nice!(11)  コメント(8) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(1) [東京]

3月27日から東京に遊びに行ってきました。
帰ってきたのが31日。
もう一週間もたってしまった^^;

実は会社を辞めまして、これが辞めた直後というのはなかなか忙しいものですね。
社会保険の手続きやら、求職の手続きやら。
おまけに移動中に一時停止違反で捕まってしまいました^^;;
そんなこんなしている間に大事な書類を紛失してしまったり、アクシデント続出。
すべて自分の不注意。少し気を引き締めなくてはね。

そんなんで心機一転、再出発の意味を込めてハンドルネームを変えようと思います。
以前から別ブログなどで使用していた「えね」
に統一することにしました。

なんで今日からmamitan改め、えねです。
長い間、mamitanに親しんでいただきありがとうございました。
これからも、えねをよろしくお願いいたします<(_ _)>

前置きが長くなってしまいました^^ゞ

----------------------------------------------------------------------

東京旅行記 出発1か月前
旅の初日3月27日は、このブログのタグにも使用しているウィトさん率いる「ペンタックス党」の記念すべき第1回撮影会。
会社を辞めたら旅に出かけよう、桜の時期に!と決めていた。
ならばとこの日に合わせて行くことを計画したものの、前後のことを考えるとどうしても初日になってしまう。

航空券を旅割で購入。
ホテルも早めに予約した方が割安になるので、2日目以降の細かな行き先も決めないままとりあえず数件予約。
じゃらんが見つけやすかった。

出発2週間前
横浜の妹宅からこんなものが届きました。
suica
祝上京のプレゼント.jpg
釧路では全く役に立たないものですが都心ではとても便利らしい♪
suicaは札幌でも使えるよ^^!
これで切符を買う手間が省ける。感謝!

出発10日前
ウィトさんから、新宿駅に着いたら連絡せよとの指令。
直後、携帯のバッテリーがダメになり携帯を買い換える。このことが後にアクシデントの元になる。

出発2日前
詳細な行き先の決定に伴い、区域以外のホテルをキャンセル。
荷物をホテルに送ってしまう。
これで身軽に行動することができる。
東京は寒いと聞き、洋服を大幅に増やす。そのせいでPCが入らなくなる。仕方がない。
小さいキャリーケースにしたからね。機内持ち込み対応。

飛行機が降り立つのは13時20分。
撮影会場所は立川市の昭和記念公園。待ち合わせ時間は13時なので途中参加になるとしても上京は6年ぶり。はたして行き着けるのか?
ネットで交通機関を調べ、シミュレーションを繰り返す。
参考にしたサイトはここ。
羽田空港アクセスガイド
えきねっと
東京メトロホームページ
京浜急行電鉄
らくらくおでかけネット

2年前、スマステの「女性が選ぶ!主婦の発明アイデアベスト10」(日常生活編)」で紹介された地下鉄マップは眺めるだけでも不安感が取り除かれる。
主婦が、子供連れで降りた場所から乗り換え口までの遠ささに苦労した経験から5ヵ月間で合計256駅を調べて作り上げたそうな。
地下鉄のりかえ楽々マップ

続き
nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。