SSブログ

鏡が曇ってました [釧路]

IMGP1507.jpg
Optio I-10
昨日の幣舞橋からの風景

憧れるブログ、写真って誰でも少なからずあるのではと思います。
その憧れの写真の撮影者が身近にいて気づかなかったなんてことあるかもしれません。
もう少し具体的に、職場のデスクのお隣にいたなんてこと、これはあるでしょうか。
びっくりしますよね。
わたしはあります。そのびっくりが。
握手してもらったかいと周りに・・まだしてもらってません(汗)
nice!(3)  コメント(4) 

今朝のぬーちゃん [釧路]

寒い日が続いています。
マイナス15度くらいが毎日続くのって珍しいかも。来週もずっと続きます^^;
通勤途中、アザラシのぬーちゃんを撮ってきました。ぬーちゃんは幣舞橋のぬーちゃんから取ったそうです。
やっぱり居心地がよろしいようで居ついたようですね。
IMGP1472.jpg
Optio I-10  以下同じ

IMGP1469.jpg
IMGP1470.jpg

朝の幣舞橋からの光景はこんなです。
IMGP1431.jpg
nice!(3)  コメント(4) 

新釧路川の白鳥 [釧路]

IMGP6711.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
街中を流れる新釧路川で毎年冬に見られる光景、凍てついた川に空いた水面で白鳥たちが羽を休めている。
だいたい仁々志別川との合流地点辺りが所定の場所。
たまに対岸辺りに場所を変えてくれると夕日と一緒に撮れるんですが・・今年はうまくタイミングが合ってくれません。

IMGP6705.jpg
IMGP6706.jpg
近所の方が餌を与えるためか人馴れしていて平気で寄ってきます。
nice!(3)  コメント(2) 

クーちゃんフィーバーふたたび? [釧路]

幣舞橋のたもとのいかだの上で日向ぼっこする懐かしいクーちゃんの姿。
これは3年前の出来事。
そして昨日、この懐かしい光景がふたたび・・
それはラッコのクーちゃんではなく、あざらしのクーちゃんでした。
どうしんウェブ

このところ超一級寒波が居座りとっても寒いので引きこもりを決め込んでいたのですが・・
餌があって休息できればしばらくいるだろうという記事に、うう~ん気になる。

で、冷たい風が吹き荒む釧路川へ。

IMGP6650.jpg
いかだの上にはかもめが乗っかっているだけでした。

IMGP6645.jpg
IMGP6646.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
温室は天国です~^^v

nice!(7)  コメント(2) 

薄氷の川を上る筏流し [釧路]

特別寒い日に出かけてしまってふたたび体調を崩し、父の一周忌法要まで外出禁止令が出てしまい^^ゞ
法要も無事済み、風邪も落ち着いたので日中の寒さが緩んだのを機に幣舞橋に来てみました。

IMGP1425.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
釧路川を覆った氷が河口に流れていきます。

IMGP1428.jpg
おお~
筏流しがやってきました。

IMGP6432.jpg
IMGP6433.jpg
IMGP6434.jpg
IMGP6438.jpg
ゆっくりゆっくり向かってくるボートを気長に待っていても寒い思いをしなかった今日の1日でした。
タグ:釧路川
nice!(7)  コメント(10) 

寒いです [釧路]

風邪で体調を崩してからほとんど家で過ごしたこの10日間。
具合も良くなり咳も出なくなってきたので久々に外に出てみましたが・・
寒い^^;
写真を撮る都合上、指無しの手袋をはめていましたが冷たくて悴んでしまいます。
温室(EGG)の椿はどんなかなと入ってみると、1本はもう枯れて終わってしまっていました。
もう1本はこれから楽しませてくれるようです。
IMGP6344.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
外気との温度差でカメラとレンズが汗をかいてしまって気を使います。

これはMOO内のクリスマスツリー。クーちゃんで賑わっていた頃と比べるとめっきり人が少なくなってしまいました。
IMGP6346.jpg

夕日撮りの時間まで時間があるのでMOOのFREESPOTOでブログUPしています。
IMGP6350.jpg
室内から窓越しに・・釧路川も冷たい風で波立っています。


nice!(10)  コメント(8) 

蝦夷梅雨突入? [釧路]

今日は雨、昨日までの数日、釧路にしては珍しく真っ青な空で初夏を満喫していたのですが、どうやらこれからしばらくそうはいかないようです。

昨日までの釧路です。
新緑と霧の出世坂 6月28日 Optio I-10  以下同じ
IMGP0714.jpg
同じく出世坂上の幣舞公園から
IMGP0715.jpg

初夏、木漏れ日の出世坂 7月6日 最低気温14℃ 最高気温23.6℃(昨年の気温最低14.9℃最高21℃曇り)
IMGP0725.jpg
同じく出世坂上の幣舞公園から
IMGP0724.jpg
ロータリー真ん中の木は、数年前に植樹された樹齢600年程のオンコ(イチイ)の木。オンコはアイヌ語だと思っていたのですが、どうやら間違いのようです。真相はわかりませんが、北海道の方言ということで。

そして昨日の出世坂横の花時計 7月7日 最低気温14.3℃ 最高気温22.7℃(昨年の気温最低14.9℃最高22.3℃曇り)
IMGP0765.jpg
花時計の真上に幣舞公園があります。

今日から神社のお祭りですが、いつも決まって雨。
晴れていても、急に雨が降ったりするのです。
昨日、釧路に空襲があったのが神社のお祭りの日だったという話を聞きました。
3年前不発弾が見つかったのは8月始めの港祭りの日。だからどうだということではないですが。

nice!(6)  コメント(4) 

耐震旅客船ターミナル [釧路]

釧路は直接、台風の影響はないようですが、この季節特有の霧に包まれる日が多くなっています。
IMGP0653.jpg
Optio I-10
写真は今年、3月18日に完成した釧路耐震旅客船ターミナル付近。
緊急物資の荷揚げ場所確保や大型客船を接岸できることで観光交流増加を期待して整備されました。
が・・津波で一部冠水程度で被害はなかったものの、5月に寄港予定だった外国客船が二隻ともキャンセル。
完成式典は中止になってしまいました。
せっかく完成したのに存在すら忘れられそうな寂しいままになっていたターミナルですが、6月18日に日本の最新豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港することに合わせて供用開始式典が開催されるそうです。
船内見学を募集しています。

募集概要はこちら
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1305852060723&SiteID=0000000000000&FP=whatsnew

入港案内はこちら
http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/kushiro/bukai/yotei.htm





nice!(7)  コメント(4) 

空にコイ、川にシャケ [釧路]

今日の北海道はお天気がとても良く、道南は桜が満開とか。
でも釧路は曇り空、寒いで~す。
昨日のこどもの日は釧路シャケの会によるシャケの稚魚放流式。
里親の方々が卵から手塩にかけて育てた稚魚を釧路川に放流するのです。
今年は被災地応援と川の再生願いを込めて家庭に眠っている鯉のぼりを募って飾るということでした。
でも曇り空。せっかくの鯉のぼりが残念と思いながら、幣舞橋方面に車を走らせると何と!晴れているではありませんか。
IMGP3573.jpg
PENTAX K7+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
IMGP3574.jpg
空に丹頂、川にシャケ!式典のパンフレットのタイトルですが、空にコイ・・ですね^^!

IMGP3565.jpg
これは鮭神様への祈りが通じるような良いきざしです^^

IMGP3597.jpg
流しソーメンのように流すのです。
IMGP3611.jpg
シャケの赤ちゃん、大きくなってこの川に帰ってくるんだよ~

IMGP3566.jpg
チェロ奏者と鯉のぼり。式典の最中、素敵な癒しの音を奏でてくださっていました。
ホントは鯉のぼりがいい感じでたなびくまで激写したかったのですが、レンズがフィッシュアイ。
かなり接近しての撮影なので、さすがに遠慮してしまいました^^ゞ

IMGP0596.jpg
Optio I-10 以下同じ
5cmくらいまで育った稚魚たちです。里親には企業、一般の方々が参加しています。
光が当たると緑がかって綺麗です。

IMGP0605.jpg
鯉のぼりは徐々に延ばして対岸までということになりそうなので、来年以降も楽しみです。

IMGP0595.jpg
Optio I-10
このMOOも地震の日に水害に合いました。完全復活にはもう少しかかります。
ガンバロウ!日本!
ガンバロウ!釧路!
nice!(11)  コメント(6) 

湿原の夢ロード [釧路]

昨日、少し暖かくなったので、家からさほど遠くない湿原の夢ロードを散歩してきました。
いつも車の中から遠目で眺めるだけでしたが、やっと歩いてみる気に。
釧路市昭和から阿寒町までの24、4kmの自転車道。

鶴野休憩所辺りのわずか往復4kmほどを歩いてみました。
IMGP0496.jpg
IMGP0497.jpg
Optio I-10  以下同じ
この辺は、私よりも更にご年配の方々のウォーキングコースになっているようです。
力強い足取りにびっくり。片道だけでへばってしまう恥ずかしい私でした^^;
IMGP0501.jpg
IMGP0502.jpg
鶴野休憩所。大きな駐車場になっています。
IMGP0504.jpg
IMGP0506.jpg
雪解けも進みましたが、まだ冬期間ですか。
IMGP3159.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ふきのとうがたくさん顔を出していました。
nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。