SSブログ

津波・雷・雨・あられ [映画&ドラマ&舞台&本]


ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

昨晩、8時過ぎから11時近くまでダ・ヴィンチ・コードのDVDの見ていた。
途中、やけに消防車が走っているなあ、どこで火事かなあと思いつつ見終わり、
テレビ画面に切り替わると、物々しい津波警報の報道番組・・・・
えっ?・・え~!!
そうです。私は11時近くまでダ・ヴィンチ・コードの謎を解く前に家ごと流されていた
かもしれない事実に気づいていなかったのです。
それからの空模様もすごかった。
あられは降るは、雷は鳴るは。雷の音は映画の中でも聞いたことがないそれはもう、
地獄の底から鳴り響くような恐ろしい音でした。
場所によっては白くなったところもあったようですけど、あられなので初雪ではないそうな。

で、映画の感想ですが・・
あらましの謎は解けるも、(まあ、想像通りでしたが)究極の謎は解けていないような気が。
も一度映画を見るか、本を読むか迷ってます。
しかし、敵か味方かのどんでん返しは必要なのであろうか・・
宗教上の手前、無理矢理悪人に仕立てているようにも思えるのですが。

追記:釧路の津波は20cm程度で実害はありませんでした。
翌朝の昼までには嘘のように晴れ渡っていました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

moderon

こんにちは、家が流されそうとな
すごいことになっていたんですね、実害はなかったのでしょうか?
推理物は想像をめくらすのが楽しいですね
終わりで全て綺麗に分かるのよりも、見ている人に疑問をなげかれる終わり方は後を引きますので一種の手法ですが、考える映画は私も大好きです、グラフィック物はもうあきましたが、漫画と思えば見たこと無い映像として楽しめますね、ただ、スターウオーズだけは絶賛しています、私の好きな北の国からとスターウオーズが完結してしまったので、さびしいです
by moderon (2006-11-17 09:44) 

えね

モデロンさん、実害は全くないです。
オーバーな言い回しでゴメンなさい(^^;)
昨日、陽が高くなってから、すっきり晴れています。でも寒~い。
私もスターウォーズ大好きです。
ああいうシリーズものって新しい発見があって楽しいですよね。こうつながっていたかとか、細かい部分に意味を持たせたてあったり。
あれはファンじゃないと楽しめないかも。しかし、あれからハリソン・フォード
も歳をとりましたねえ。しみじみ。
by えね (2006-11-17 17:31) 

keykun

mamitanさん~
呆れるほどに呑気なお話ですね。^^;
関西でもどのチャンネルも、地図上の津波警戒地域の画像が右隅に出るので某国営放送局に切り替える人が多かったらしいですよ。^^;
でも、被害が無く良かったです。
by keykun (2006-11-18 20:38) 

えね

keykunさん、ほんと自分でもびっくりするくらい呑気な話^^
地震も気づかないくらい小さなものだったので尚更ですね。
無事でいられるのに全ての目に見えないものに感謝しなくてはと思います。
by えね (2006-11-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイドミラーにデイジー(雛菊) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。