SSブログ

そして究極の愛にたどり着く [映画&ドラマ&舞台&本]


ナイロビの蜂
外は強風が荒れ狂い短いが、やや強い地震。
そして私はその時、DVDを見ていた。うん?この前も似たような状況が・・今回は津波情報知らなかったなどという脳天気なことにならないようにラジオ入れて確認。震度3津波の心配はない模様なので映画に没頭。
ナイロビの蜂を見ました。
ここに登場するのも社会奉仕に熱心な新妻テッサが大手製薬会社のアフリカでの人体実験を命を張って告発しようとしたことをなんにも知らずに園芸に没頭する脳天気な外交官亭主ジャスティン。テッサはジャスティンへの愛情として彼を巻き込みたくない、守りたいから何も言わずに行動する。これは違うと私は思った。そんなの愛情じゃない。結果的にはテッサの死によって、ジャスティンも同じ道を辿るではないか。テッサの行動はあまりに奔放すぎるし彼を利用しつくしてるようにも見える。
が、しかし後半でその疑いは払拭される。
この映画はアフリカの陰の部分と大国の陰謀、野望のかなり重いシーンを見せつけられる。できれば見たくない現実、でも見なければならない現実。そして自分のどうしようもない無力を思い知らされる。
ハッピーエンドではないけれど二人が真の愛情にたどり着き、触れ会えたラストはとても温かく明るい光を見たような気がして今でも涙が止まりません(T_T)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

moderon

おはようございます、映画鑑賞月間でしょうか、私と似てますね
私も何か映画を見たくなるときがありまして、集中してケーブルテレビで映画番組を見ます、題名は忘れたのですが面白かったのは、精神年齢は変わらず身体だけが子供に戻る映画で、今までのやれなかったこと、友情、恋愛を大人の気持ちで子供生活をしていく物でした、誰もがやり直したいという気持ちがあると思いますが、そこを上手く引き出していて面白かったですよ、今日はダルビッシュに会いに行きます、お楽しみに
by moderon (2006-11-23 09:27) 

えね

モデロンさん、おはようございます。
映画大好きなので年中見ています。これから写真撮りが少なくなるので映画鑑賞感想文が多くなるかも。人生やり直し映画最近、特に多いですよね。きっとそういう願望が皆の中で多いからでしょうね。ダルビッシュに会えるイベントがあるんですか!楽しみにしていま~す^^
by えね (2006-11-23 10:23) 

yuayua

manitanは映画が好きだねぇ^^
何だか体がダルダルで風邪ひいたみたいよ。
リヴ今日からイベントだねー
by yuayua (2006-11-24 20:08) 

yuayua

GLL128・214・315・322・323・235
公園(黒・赤・青・黄)
WGPクラシック、アメンボ公園。
/moveで行けるよ~久々くだらない遊びしてしまった(笑)
by yuayua (2006-11-24 20:59) 

えね

映画のシーンみたいな写真が撮れたらなあ・・
yuayua、休みは、なるべく仕事の事考えないようにしなさいな。疲れがたまっちゃうでしょ。
あっ、そうだ忘れてたリヴのイベント。サンキュー♪
by えね (2006-11-24 23:26) 

yuayua

きっと!いつか撮れるよ!というより
もう撮れてるって・・・^^
yuayuaは休みのときは仕事のことは考えていないよー
でも、いつの間にか事務所に足が向くかも(笑)

今日はいい写真撮れたかい?
by yuayua (2006-11-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄水晶が導く光未だ初雪は降らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。