SSブログ

夕焼け空を追いかけて [釧路湿原]




これから夕焼け空が美しい季節。
よく行く夕景のスポットは細岡大観望、シラルトロ湖、幣舞橋。
そして、岩保木水門(いわぼっきすいもん)。30分くらいで行けるので会社帰りでもまだ間に合う。
水害を機に造られた水門も完成した時には鉄道が通って木材運搬のための開門が必要なくなり一度も開けられたことがない開かずの水門。
老朽化しても壊されないのは貴重な建築物で、奥に雌阿寒岳、阿寒富士が望め趣があるからなのでしょうね。
24日の2枚と一番下は昨日27日の夕景。今回水門から少し離れた木がお気に入りでした。
水門が赤く染まるのはまだ先になるのかな。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

yuayua

三枚目の雲
私も自宅の庭で母と見ながら
何だか怖いくらい・・・初めて見る感じだねー なんて
話していたのよ。

やっぱり最近は空のエネルギーが随分と
変ってきているような気がするナァ。

さー ビール、ビール^^
by yuayua (2007-08-28 17:35) 

えね

yuayuaこんばんは、今日は皆既月食を見ながらのビールかな^^
雲がねえ、面白い形だったから、焼けるかなあと思って行ってみたの。ホント、怖いくらいのすごい雲だよねえ!(^^)!
by えね (2007-08-28 18:20) 

かき&たね

こんばんは~^^
すごくきれいに焼けてますね~!
昨日はこちらも結構いい感じに雲が焼けたのですが、
やっぱり真っ赤とまでは行かず、ピンク止まり^^;;
しかも出かけられずモンモンとしてました 笑
1枚目の赤い空も素敵だけど、
3枚目のお写真の雲の染まり様は怖いくらいの赤さでビックリ!
たねも一度自分の目で見たいものです^^
by かき&たね (2007-08-28 18:35) 

keykun

昨日27日の夕景。SUGOI夕景ですね。
雲のボリュームが・・・。言葉になりません。^^
今日の月食はOSAKAはパスです。
雲に阻まれています。^^;
(ビールだけですよ・・・。)
by keykun (2007-08-28 19:09) 

えね

かき&たねさん、こんばんは~^^
焼けましたわ~早いうちに雲がピンクがかっていたのでこれはと思いました。昨年も、細長い雲が赤々と焼けてどうやら地震雲らしいと騒ぎがあったことを思い出しました。それらしい地震はありませんでしたけどね。良かったです(*^。^*)
by えね (2007-08-28 20:00) 

えね

keykunさん、横竜巻みたいな雲ですよね。
関西は天気悪いんですね。残念でしたね。こちらはお天気ですが、今はボヤけています。かすかに赤いです。
一応、欠けているのを撮れたけど家からのしょうもない写真なので堂々と皆既月食です!とは言いがたい写真になりました(^^ゞ
by えね (2007-08-28 20:16) 

八犬伝

おおっ、挽歌の写真ですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-08-28 23:24) 

えね

八犬伝さん、おはようございます^^
そうです!ソネフォトのはK10Dですが、こちらはリコーのGX100で撮りました。コントラストが大きいのか色が濃く出ます。
by えね (2007-08-29 10:04) 

タクモフスキー

GXで撮られていたんですね、やっぱり買って良かったわぁ(^^♪
私のではないですけど・・・(^_^;)
by タクモフスキー (2007-08-29 11:20) 

えね

団長、こんにちは^^
確か・・奥様のものは団長の物・・なんですよねえ~(*^。^*)
GX100画像はこちらでガンガンUPしようと思っていますのでソネフォト共々よろしくお願いします<(_ _)>
by えね (2007-08-29 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。