SSブログ

すっかり秋景色 [季節]

日中の好天気と朝晩の冷え込みで、秋景色も本番を迎えようとしています。

北海道はナナカマドの木が街路樹として使われているので、見上げれば赤い実が見下ろせばカラスがついばんだ赤い実を見るのが日常。なのでカラスの実と呼ばれている。

当たり前すぎて写真を撮るのも忘れていましたが、先日コッタロ湿原あたりをうろついていたとき、ナナカマドにしては低木のやけに目立つ赤い実が。
近づくと艶のある鮮やかな赤い色がとても美味しそう。
だが、まてよ。初夏に確かこのへんでカンボクを見たはず。あとで調べるとやはりこれはカンボクの赤い実。

かなりまずいと聞いていた^^;
カンボクの赤い実.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited

ちなみにこれが初夏に咲くカンボクの花(肝木) スイカズラ科
IMGP1702.jpg
PENTAX*istDS+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
艶のある赤い実はツイ抓まんでみたくなりますね。
でも、味見は小鳥さんに任せましょう。^^
枯れかけた葉が深まる秋を物語っていますね。
気温差が大きいと紅葉が綺麗だと訊いています。
今年の紅葉は期待できるかも、ですね。^^)
by keykun (2007-10-03 18:59) 

かき&たね

こんばんは~^^
赤いつやつやした実は似てても色んな種類があるんですね~!
たねは今のところ『ナナカマド』くらいしか即答できません 汗
最近は赤とか黄色とかの実を見かけるようになりましたが、
可愛いのでついつい写真に撮ってしまいます^^


動物の名前が入った花シリーズ♪
リンドウって『竜胆』と書くんですね!
昔から良く見かけていたけれど、初めて知りました^^
それにしても花の季節はあっという間に終わってしまいましたね。。
ここでもほんの少し咲いてるくらいになってきて、
寂しい感じがしてます。。
by かき&たね (2007-10-03 21:38) 

mamitan

keykunさん、おはようございます。
こんなに美味しそうなのに小鳥が食べないということは、
やはりまずいのでしょうね^^;
紅葉の日々の変化は確実に加速しているようです^^
by mamitan (2007-10-04 08:28) 

mamitan

かき&たねさん、おはようございます。
リンドウの字、私も今回調べて初めて知ったのですよ!
後でなんで竜の胆なんだと、も一度調べてみたら
りんどうの根は竜の胆のように苦い・・竜は苦さの形容詞で、
名称は「りゅうたん」から「りんどう」と変化したのだそうです。
漢方薬に使われるそうなので、とても効き目がありそうですね^^
これで完璧にリンドウの漢字は覚えられました♪
by mamitan (2007-10-04 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。