SSブログ

釧路湿原秋の花~動物の名前が入ってる編その3 [釧路湿原の花]

いよいよ、釧路湿原の花も今年ラストを迎えました。

時期が遅く良い写りではありませんが、サワヒヨドリ(沢鵯)キク科
似た花で白い花にヒヨドリバナがあります。ヒヨドリの鳴くころに咲くからなのだそう。

その名のとおりヒョロリと長く伸びて重そうな頭を下げるタカアザミ(高薊)キク科
動物の名前→タカ(鷹)^^;無理やりですが。

そして07’ラストフラワー、エゾリンドウ(蝦夷竜胆)リンドウ科
竜の字が入るので(動物?)編に入れてしまいました。
いつもは温根内木道で見つけるのですが見つからず、あそこにあったよなあと
いう記憶を辿ってある場所に・・見つからず・・と思いきや奥の方に紫色が!
ありました!花びらを堅く閉じています。といっても開くのは少しだけですが。
暖かかったのでいつもより開花が遅いのかな。

今年はまめに撮ることができなかったけれどたくさんの花に出会えました。
もう終わりかと思うと寂しいなあ~

サワヒヨドリ.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
タカアザミ.jpg
PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
秋色エゾリンドウ.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

keykun

ヤッパリ青いエゾリンドウに眼が行きます。
タカアザミも秋の風情ですね。
ところで今年はコスモスが・・・。
春に狂い咲きのコスモスを撮りましたが秋は不作のようです。
昨年のコスモスを今年も期待しました。 ^^)V
by keykun (2007-10-01 17:29) 

mamitan

異常気象か、季節の花も狂いっぱなしですね^^;
紅く湖を染める網走能取湖のサンゴソウは、この秋の暖かさでダメだろう
と行かずにいたら、一週間遅れたものの例年にない鮮やかさとか・・・
毎年行っていたのに・・(-_-;)予想つきにくいですねえ^^)v
by mamitan (2007-10-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。