SSブログ

小説・白夜行 [映画&ドラマ&舞台&本]

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫
写真集 白夜行

写真集 白夜行

  • 作者: 阿部 岳人, 加藤 幸広, 仙頭 浩昭, 大塚 俊一, 金刺 文三夫
  • 出版社/メーカー: 角川インタラクティブメディア
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
以前、ドラマ「ガリレオ」をきっかけに東野圭吾さんの小説を読み始めたことを書きました。
今回はお気に入りのドラマで写真集まで買ってしまったのに原作を読んでいなかった
「白夜行」
とても長いので2週間くらいかけて読みました。

Caplio GX100(フィルター効果有)
ドラマと登場人物が若干違うだけで全く同じ、だけど全く違うとも言える内容でした。
何故かというと雪穂と亮司の切なすぎる内面と残酷な罪を描いてドラマチックに進行していくドラマに対して小説は、彼らの内面も罪も一切、明かしてはいないのです。
ひとつの事件があった以後、何故か雪穂に関わる人々は不幸な出来事に遭遇する。
だがその度、被害者にとって雪穂は加害者ではなく恩人、救世主。亮司の存在もなかなか雪穂と結びつく証がない。
刑事笹垣は、20年もかけて二人の罪を追うが全て推理でしかないのです。
二人を取り巻く人物たちから客観的に見た雪穂と亮司という形で最後まで進むので、二人の闇がとても怖く残酷に感じる小説でした。
ドラマは二人の物語なので刑事役の武田鉄也さんがとっても悪役に思えたものです。
 PENTAX*istDS+DA40mmF2.8Limited(06'6.30白夜行イメージで撮影)

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

あおい君と佐藤君と宗男議員

うほ~!
すごい夕焼けですね~。
煙もモクモクです。
なんの工場でしょうか?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-10 13:15) 

えね

宗男さん、こんばんは。
これは製紙工場で夕焼けは、ちょうど白夜行のDVDを発売と同時に買った頃、撮影したものです。
ドラマのイメージとしてこの製紙工場は華麗なる一族としても私の写真コレクションに登場します^^ゞ
by えね (2007-11-10 17:49) 

keykun

こんばんは。^^
白夜行。
ドラマの内容もデスガ、写真のインパクトが凄いです。^^;
by keykun (2007-11-10 22:57) 

えね

keykunさん、こんばんは。
読書の秋・・というより冬眠の読書^^ゞ
これからも東野圭吾さんに限らずたくさん読みたいと思うので
その度、私の独断ですがイメージ写真をつけたいと張り切っています(^^)v
ミステリーが好きなのでインパクト大で!(^^)!
by えね (2007-11-11 00:08) 

八犬伝

空が燃えていますね。
工場から煙を出され、怒っているかのようですね。
by 八犬伝 (2007-11-11 17:33) 

えね

八犬伝さん、おはようございます。
そうですね。工場も緑化などに力を入れ、尽力されているようです。
この煙が途絶えるのも困りますが環境への配慮も必要大ですね。
by えね (2007-11-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切り貼りが好きだ!幻の二本松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。