SSブログ

御神渡りの誕生 [季節]

記事書いているうちに日付が変り、今日はクリスマスイブ。
今年は積雪ゼロのイブになりました。
ホントに降らない。
ず~っと、お天気。
暮れも押し迫ってなんだか忙しい毎日のため、なかなかカメラを手にすることが
できず、やっと少し落ち着き、久しぶりの撮影ですが今日に限ってうす曇。
なので思い切ってモノクロ写真にしてみました。
塘路湖の御神渡りシリーズ第2弾であります。



Caplio GX100+モノクロエフェクト
昔の写真風、報道写真風で。
湖岸沿いに氷がめくれているだけで御神渡りとは言えないかもしれませんが、小さな道ができていました。
シャッターを切っている最中、突然後ろでドーンという大きな音が。
振り向くと大きな氷の塊が持ち上がった音でした。御神渡りの一部、誕生の瞬間と言えましょうか。
自然の神秘ですねえ。
すごい瞬間を見せてもらえました。


Caplio GX100+モノクロエフェクト

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
モノクロームの氷の堆積する躍動は、
将に介在する力の無限を体現していますね。御神渡りの名を付けた畏怖を感じます。^^
蒼い氷の盛り上がる様も、綺麗ですが。
この夜にでも雪が降れば・・・感動でしょうね。
(うっかり氷りに乗ると飛ばされそう・・・。) ^^;
by keykun (2007-12-24 09:13) 

えね

keykunさん、おはようございます。
ホント、御神渡りなんて誰が名づけたんでしょう。
それだけの名がつくのも頷ける光景です。
そんな音があちこちで鳴り響く中で、ワカサギ釣りをしている方が
2、3組^^;
まあ、しっかり厚くなった氷を確認の上でのことでしょうが・・
by えね (2007-12-24 10:23) 

八犬伝

なるほど、釧路も雪がないクリスマスですか。
暖冬なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2007-12-24 20:04) 

えね

八犬伝さん、こんばんは。
もともと雪が少ない道東ですが、これほど降らないのも珍しいです。
数年前から雪が多くなって暖冬のせいかしらなんて言ったものです。
雪がない方がしばれがきついように思えるんです。
なので燃料の値上がりもきついです^^;
by えね (2007-12-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路に雪御神渡り誕生その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。