SSブログ

尾岱沼えびまつり [別海町]

今日、毎年6月第4土、日に別海町尾岱沼(おだいとう)漁港で開催される、えびまつりに行ってきました。
午前10時40分釧路出発。途中コンビニに寄り12時50分尾岱沼漁港着。
前日祭なので13:30分開催なのにもうすでに駐車場はびっしり。
R0011920.jpg
Caplio GX100
IMGP5896.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
プリップリの北海シマエビをどうぞ^^♪

北海シマエビは資源保護のため、漁期が6月中旬から7月末までと10月中旬から11月中旬までと決められていて漁方も風と潮流だけを利用した打瀬船で漁をしているのです。
三角帆が海に漂う様子を一度見てみたいものです。




nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ひろきん

エビ祭りですか~^^ いいな
エビ好きな私にはたまらないイベントかな。
プリップリの北海シマエビ… よだれが^^;
by ひろきん (2008-06-28 22:03) 

mamitan

ひろきんさん、北海シマエビを食べたら他のはエビじゃない!と
思ってしまうくらい美味です~♪
頭のミソがまたたまらないです^^v
食べられるのはこのときとお正月くらいかなあ

by mamitan (2008-06-28 22:22) 

keykun

こんばんは。^^
北海シマエビ~経験のある方は絶対に美味いと仰いますね。^^)
色合いも、艶も食味をソソリマス・・ゴクリ・・・。^^;;
ホタテ。ハタハタ。~資源保護で復活した海産資源は多いですね。
強力なエンジンの船も乱獲に繋がっているのでしょうね・・。^^

by keykun (2008-06-29 01:28) 

Qoo

エビ大好きです
美味しそうですね~(^^)
漁の様子を一度見てみたいな
by Qoo (2008-06-29 05:18) 

mamitan

keykunさん、おはようございます。
温暖化が影響して少なくなっている資源を是非とも大切に守っていってほしいものです。スクリューで海草を傷めてしまうのも海産物の生息の妨げですね。

by mamitan (2008-06-29 10:37) 

mamitan

Qooさん、短いあわただしい時間の滞在で見られたらと思ったのは非常に甘かったです^^;
今度はゆっくり行って是非とも見てみたいです。
by mamitan (2008-06-29 10:42) 

あき

こんにちは!
えびまつり、日曜日に行ってきました。
喜多島麻鈴さんとHBCのもんすけを見てきましたよ。
北海シマエビは高いので買わずに帰ってきました(涙)
by あき (2008-06-30 14:04) 

mamitan

あきさん、こんにちは!
ショーもにぎやかだったですね^^
そうそう、ガソリンも高いし考えものですよね。
私は他のおかずを削ってでもエビが食べたかったですw
by mamitan (2008-06-30 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あやめヶ原ミスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。