SSブログ

追悼・ポール・ニューマン

26日、俳優ポール・ニューマンさんが癌のため自宅で療養中、他界しました。
あの透き通るようなブルーの瞳が素敵で私は大ファンでした。
「明日に向かって撃て!」は何度見たことでしょう。

今でも劇中、キャサリン・ロスとの自転車のシーンで流れる「雨にぬれても」は鼻歌で出てきちゃいます。
映画館でもリバイバル上映で見ているはずですが、やはりテレビで見たのが強烈に残っていて吹き替えのせりふが頭にこびりついています。
初期の頃、吹き替えを担当していた悪役俳優として有名だった川合伸旺さんの声がピッタリのイメージで大好きでしたが5年前に脳梗塞で他界してしまい、だからというわけではないのでしょうけどDVDは別の俳優さんが担当しているのが残念です。
でも俳優さんの吹き替えの声のイメージは、それぞれ皆さんの中で違っているでしょうね。

ビデオデッキが出始めの頃、ちょうど就職の時期だったんですが1年くらい無職でいようかと(今でいうニートですか)いう気持ちを覆したのがこの映画でこの映画のために働いてビデオデッキを買ったくらいなのです。
これホントの話^^;当時は30万円近くしました。
当時は録画方式にベータとVHSがあったんですが、なぜかその後消滅したベータではなくVHSを賢くも選んだのが不思議。
そのビデオデッキは10年で壊れてしまいましたがガチャンと押すスイッチの感触は懐かしいです。

明日に向って撃て! (特別編) (ベストヒット・セレクション)

明日に向って撃て! (特別編) (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

クラウドドラゴン

ポール・ニューマンさん、もう83歳だったんですね。
私も「明日に向かって撃て」は、一度だけですがテレビで観ました。
「雨にぬれても」は、永遠の名曲ですね!

声優さんのイメージは、分かります。
特に好きな俳優さんのときには、イメージが強いので変わっていたりすると、オヤッ?と思います。

ベーターですか・・懐かしいですね。
私が初めて買った時もVHSにして良かったと思いました。
確か初期のころは、特にベーターは、フロントローディングではなく、テープ挿入口を開けてから入れて閉めていたのを思い出しました。
by クラウドドラゴン (2008-09-29 16:39) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんばんは!
懐かしいですね。
家の親は(私もですが)電化製品や音楽や映画、テレビが大好きなので
物心つく前からテープレコーダーがあったりレコードがお店みたいに
壁に飾られたりしていました。ビデオの時代はとても長かったのに
最近は移り変わりが早すぎてついていけません^^;
by mamitan (2008-09-29 18:05) 

のり

ニュースみてびっくりしました。
そして、結構いいお年だったのだなとも思いました。
素敵な俳優さんがいなくなるのは寂しいものですね。
by のり (2008-09-29 23:04) 

mamitan

のりさん、こんばんは!
そうなんですよ。確か写真集を買ったんだよなあと
引っぱり出して懐かしんでました。
やっぱり30代後半から40代がかっこよいです^^
by mamitan (2008-09-29 23:34) 

keykun

こんばんは。^^
ビデオデッキもPanasonicに統一。当時はNationalブランドでしたね。
ポール・ニューマンの死亡のニュース。考えると大正と昭和の狭間の世代デシタネ。
ステイングが良かったですね。勿論~明日に向かって撃ては最高でした。
時代が変わる・・・と謂う思いが強いです。 ^^;
追記~
ビデオデッキはNtionalブランドのNV-6000でしょうか?このデッキは内部の小型電磁リレーが壊れるので自分で交換していました。^^
レンタルビデオのダビング時にこの機種で再生すると、コピーガードが外れるので・・重宝しました。ここだけの話ですがネ・・^^;;
by keykun (2008-09-30 20:59) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
そうなんです、昭和時代は年齢を計算するのが簡単な生まれでした。
スティングのニューマンも良かったです。両方好きですよ♪
ビデオデッキ自分で直しちゃうんですか!私のも直してもらえば良かった^^
私のはビクターの初代だったような記憶をしています。なんせ大昔なので
覚えていません^^;へ~昔のデッキはそんな利点があったんですねえ。
コピーなんて言葉が出る前に壊れてしまいました^^;
by mamitan (2008-09-30 23:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

宗男もポールニューマンの大ファンでした~。
明日に向かって撃ては泣きました~。
タワーリングインフェルノでのポールニューマンは、カッコ良かったです~。
ビッグアメリカンも良かったです~。
残念です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-05 21:14) 

mamitan

宗男さん、こんばんは!
男女問わず、人気のある俳優でしたね。
泣きましたか~音楽も良かったし、ラストも印象的でしたね。
最後の最後まで憎まれ口言い合っていたのが逆に切なかった・・
と語ると長くなってしまいます^^;
タワーリング・インフェルノのテーマもたまに鼻歌歌ってます。
ビッグアメリカン渋いですね。
ホント、残念~。
追悼番組やってくれないんかな。
by mamitan (2008-10-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。