SSブログ

湿原に春を探す [釧路湿原]

連休の2日目、今日だけがお天気らしいということで達古武木道へ春を探しに出かける。
着いて車から降りたとたん北風が冷たい冷たい、帰ろうかと・・・^^;
でも木道に一歩入ると風は穏やかになり進むにつれて明るい陽射しが身体を温めてくれました。
IMGP9015.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
湿原のお化け小僧やちぼうずもいずれ緑に包まれ姿を隠す。
IMGP9088.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited モノクロフォーカル加工
IMGP9060.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited モノクロフォーカル加工
雪の小路を少し歩いた先は
IMGP9039.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
春みっけ。さすが暖冬。フクジュソウは、もう既にたくさん開花していました。
IMGP9085.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
フキノトウはこの時期、鹿の食事になってしまうのであまり目立たない。
フクジュソウは毒があるので春一番の花となるのです。
IMGP9086.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
これはミズバショウの芽でしょうか。
ここ達古武木道はやちぼうずとミズバショウの宝庫。
IMGP9065.jpg
IMGP9149.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
薄氷に閉ざされた枯葉も少しすると目を覚ます。
湖のあるキャンプ場広場は鹿のフンを踏まずに歩く方が難しいほど。
IMGP9127.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP9128.jpg
IMGP9134.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
湖の氷もゆるみピシパシと春の足音が聞こえてきました。




nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

明士 立

達古武木道に行かれたのですね!
自分も以前、この時期によく行きました。
長靴、必要ですよね。確かこの時期・・?
鹿のフン、分かります。よけるのは不可能ですよね!(笑)
そうそう、フクジュソウの群生が見事だったのを思い出しました。
春ですね~・・・
by 明士 立 (2009-03-21 19:57) 

mamitan

明士さん、こんばんは!
そうなんです長靴と今日は念のため替えのズボンまで
持って行きました^^;
これからエゾエンゴサクやネコノメソウなど楽しみな季節が
やってきますね^^

by mamitan (2009-03-22 00:53) 

ひろきん

北海道もいよいよ春の訪れですね^^
春の足音っていい表現です。
でも氷を見ると棒で割りたくなるのは私だけでしょうか?^^;

by ひろきん (2009-03-22 07:46) 

mamitan

ひろきんさん、おはようございます^^
確かに!(笑
氷の路面を割る専用の棒があって今頃の時期はあちこちで割っては
車道に投げ通過する車に砕いてもらい融かすのが日課です^^v
うちはスコップですが^^;
by mamitan (2009-03-22 10:14) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
昨日久しぶりに釧路へ行ったのですが、
沿道の木立の中も大分雪が解けてきてましたね!
ヤチボウズも水の中にしっかり浸かってましたし、
サルボ展望台の駐車場付近で、
今年初めてのふきのとうを発見しました♪
ねこやなぎもどんどん膨らんできてるし、
春が待ち遠しい今日この頃ですよね^^

ところでクーちゃんパン、
どりーむでも販売されてるんですね☆
by かき&たね (2009-03-22 21:13) 

keykun

こんにちは。^^
雪が少ないと思っても、しっかり氷が張ってますね。^^;;
フクジュソウの毒を避ける鹿も賢いです。^^
水の色がまだまだ冷たそうですね。
でも~もう春! ^^)v
by keykun (2009-03-23 11:55) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
昨晩の大雨でほとんどの雪が融けましたがそちらは
もそうでしょうか。
くぅちゃんにはまた会えなかったようですね。
私も最近は会えていませんがまだ元気に滞在中の
ようです。
この前はくぅちゃん蒸しパンも買ってきました^^ゞ

by mamitan (2009-03-23 23:19) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
今年は湖の薄氷での事故が少なくなかったようです。
鹿は~毒を食べない賢さがあるのですから車の前に跳び出すと
いう運転手泣かせはやめてほしいです^^;
ちらほらとした春に気持ちが逸ります♪

by mamitan (2009-03-23 23:29) 

のり

湖にはまだ氷が張っているのですね!
この冬はやはり暖冬だったのか、職場にある池は一度も凍りませんでした。
いつもは一度くらいは凍るのですが・・・・あまり冬っぽさを感じられないまま春が来てしまいそうです。
でも、こういった冬らしい中に春の訪れを見つけると嬉しくなりますよね!
by のり (2009-03-24 23:06) 

mamitan

のりさん、こんばんは!
毎年暖冬が進んできているのでしょうかねえ。
今朝は春らしい陽気だったのですがすぐに冷え込んできて
夜になって雪になりました。
これを繰り返しながらの春ですが雪の中の花を見るのも
悪くないです^^v
by mamitan (2009-03-24 23:45) 

nori王

春氷いいね~薄氷のしわ加減が気持ちいいね、そうかそんな時期か~、けど桜は遠いよね^^;
by nori王 (2009-03-28 15:01) 

kawabun

mamitanさん、久し振りにブログに訪問して見ました、相変わらず活発に歩きまわってますね・・(^^♪  釧路湿原は良く目にする所だけど、こんなに身近にヤチボウズや水たまりなんか写した事がないですね、今度からは気付けて見るのも良いのかも知れませんね、福寿草もこんなに大きくなっているんですね!今年のは雪の無い寂しい福寿草かな?この湖は・・?何処なんだろう・・!
by kawabun (2009-03-28 15:58) 

mamitan

nori王さん、こんばんは!
そうなんですよね~桜が咲いて本格的な春を迎えるには
あと2ヶ月も^^;それまで今日のような雪が降ったりするんでしょうね
by mamitan (2009-03-28 22:18) 

mamitan

kawabunさん、こんばんは!
訪問ありがとうございます^^
やちぼうずは達古武周辺や細岡に向かう途中、
北斗展望台に向かう途中なんかに良く見に行きます。
雪はまだまだ降りそうなのでチャンスがあるかも。
湖はもちろん達古武湖ですよ^^v
by mamitan (2009-03-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。