SSブログ

冬景色を振り返る [釧路湿原]

このところ5月以降発生するはずの霧に包まれる釧路。
暖冬のせいかやたら雪かきしていた今年の釧路でした。
今回はもう少し厳冬らしい写真を撮れるかとお蔵入りしていた写真をUPしておきます。
IMGP8688.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ 2月22日撮影
暖冬の今年、蓮葉氷もシャーペット状の釧路川
IMGP8689.jpg
IMGP8692.jpg
IMGP8693.jpg
フロストフラワー(霜の花)がわずかに見られました。
IMGP8699.jpg
IMGP8707.jpg
IMGP8792.jpg
そろそろ春を探しに行かなくちゃ。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

Takaaki_Naoko

今晩はー!
雪景色なのに、何故か「春」を感じる写真ですねー。
北海道の流氷が、暖冬でもう流れてしまったと、最近ニュースで聞きました。
その内「厳冬写真」は、貴重になるのですかねー。
(^^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-19 23:44) 

keykun

おはようございます。^^
2月までは冬らしい日も有ったのですね・・。^^
この処~初夏の陽気です・・。この夏の気候が気に為ります。^^;;
by keykun (2009-03-20 09:05) 

あき

おはようございまーす。
今年は釧路川もなかなか結氷しませんでしたね。
来年の気候が気になるところです。

3連休、湿原に春を探しに行こうと思いましたが
お天気が残念な感じですね(涙)
by あき (2009-03-20 09:21) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、おはようございます^^
昨年は1月までは寒さが厳しかったので釧路まで流氷が流れ着いたほど
ですが今年はオホーツクの流氷号も早々と店じまいになってしまいました。
厳冬写真が貴重なものにならないように本気で願ってしまいます^^;
by mamitan (2009-03-20 10:01) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
2月というと放射冷却現象の朝の冷え込みと日中の気温の上昇の落差で、
霧氷やけあらし、分厚い蓮葉氷のぶつかり流れるそのときの大音響が忘れられず
この時期になれば毎年見られると思っていましたが・・
来年は期待しないで霧氷くらいはまともに撮れるように早起きの練習しなきゃ
と思います^^;

by mamitan (2009-03-20 10:13) 

mamitan

あきさん、おはようございます^^
3月にしては、曇りや霧ではっきりしない天候ですね。
真冬より寒く感じます。
来年こそは暖冬が進むことなく冷え込むけど雪が少なく
お天気の良い釧路らしい冬になってほしいなあ^^;

by mamitan (2009-03-20 10:20) 

八犬伝

釧路もだいぶ暖かくなってきたようですね。
もうすぐ春ですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-20 17:34) 

明士 立

やはり暖冬の影響を釧路川の上流の方でも受けていたのですね。
屈斜路湖が全面?氷らないというくらいですから当然といえば当然ですが・・
氷りの流れていく写真から釧路川らしい寛容さを感じました。
川の流れる音が聞こえてきそうです。
フロストフラワー、綺麗ですね~!
こういう写真を見ると“冬もいいかな?”と思っちゃいます。
by 明士 立 (2009-03-20 18:30) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
暖かくなってきたと思ったら雪が降ってきたり・・
雪の中に春を見つけられるのも北国の良さです^^v
by mamitan (2009-03-20 22:26) 

mamitan

明士さん、こんばんは!
今年はまだ見たことがなかった屈斜路湖の御神渡りを期待して
いたのですがそれどころか塘路湖の御神渡りも見ることが
できませんでした^^;
寒さは苦手ですが楽しみもたくさんあることを知っただけに残念な
冬でもありました。
by mamitan (2009-03-20 22:36) 

kawabun

mamitanさん、ここは二本松周辺の写真も有るのでは・・?、今年は余り厳しいシバレも無かったから、綺麗な樹氷も見る事が出来なかったですょね、でも一度だけ綺麗な樹氷が有りましたね、これもこまめに歩くmamitanだから出きる事ですね、俺には出来ないゃ!以前の様な綺麗な樹氷もこれからは見る事が出来ないのかな?これも地球温暖化のせいなのかな(>_<)。
by kawabun (2009-03-28 16:32) 

mamitan

kawabunさん、二本松橋付近ですよ。
たいしたことがなかったので
すぐに茅沼方面に向かいました。
第三者から見ると遥かにkawabunさんの方が
まめにでかけていますよ。歴然の差があるのにどうして
そうおっしゃるのか理解不能(笑
樹氷の写真は釧路の町中がそうなったときかと思います。
玄関を出たら真っ白だったのでびっくりしました。
ちょっとした気候の変化がもたらす芸術ですね。
by mamitan (2009-03-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。