SSブログ

かぼちゃのおしるこはおかずです [季節]

今日、秘密のケンミンSHOWで十勝のおしるこがかぼちゃであることに皆びっくりしていましたが、地元にとっては、びっくりしていることにびっくりしちゃうのがこの番組の面白いところですよね。
そしてゲストが美味しい~と言うのを見て満足するのですよね。
十勝ほどしょっちゅう食べてるわけではありませんが、我が家では冬至のかぼちゃと言えばおしるこです。
晩御飯にごはんと一緒にいただきます。
全国共通だと思っていたのでびっくりしました。

さて、話は変わりますが・・
やっと落ち着いてくれたかもしれない今日の空。
というのも、風も強いし時折雪もちらつきます。
幣舞橋の向こうに所用があったので行ったついでに。
啄木の像がある港文館辺りはひとり分の道筋しかありません。
でもこの方が明治情緒があるかもしれませんね。
背景は別として^^;
R0018617.jpg
Caplio GX100
R0018621.jpg
Caplio GX100
1月21日の冬恒例のイベント啄木雪あかりの町はいい感じになりそうです。
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

とっしー

私もテレビで、「かぼちゃのおしるこ」見ました。
北海道のこと、いろいろ知っていると思っていても、まだまだ知らないことは多いのですね、もっと足しげく通わなければ(笑)。

それと「コーヒー」のイントネーション、ごく近所に札幌出身の方がおられるのですが、あんな発音だったkなあ???。

大雪大変でしたね、でも今は素晴らしい青空のようで、撮影意欲がますますかき立てられることでしょう。


by とっしー (2010-01-08 20:09) 

あき

こんにちは!

かぼちゃのおしるこ
今まで何の違和感もなくフツーに食べてました。
北海道だけだったんですね~(驚
by あき (2010-01-09 11:54) 

あんみつ姫

カボチャのおしるこ、初めてききました。どんな感じなんでしょう?ぜひ今度画像を見せてください!
by あんみつ姫 (2010-01-09 17:01) 

mamitan

とっしーさん、こんにちは^^
コーヒーのイントネーションですか!
ふつうにコーを高く言いますよ~^^
そういうことって地元では全く気付きませんよね。
これって方言だったの?ということって数限りなく^^;
ゴミを投げるとか・・ふつうに言いますよ~

ここ数日お天気でそのかわり気温が低いので北の冬の
撮影には最適かも・・寒さをはねのけて出かけてきます^^v
by mamitan (2010-01-09 18:08) 

mamitan

あきさんもやっぱりびっくりしたでしょ~
私も、まさかかぼちゃで驚かれるとは夢にも思いませんでした^^;
ふつうですよね~
by mamitan (2010-01-09 18:10) 

mamitan

あんみつ姫さん、コメントありがとうございます^^
こんなことでしたら、冬至のときに食べたのを
撮っておけば良かったと思いましたよ^^;
全国共通に皆食べてると思っていたものですから~^^;
近いうちにこしらえたら忘れないで撮りますね!
とっても美味しいんですよ~*^_^*
by mamitan (2010-01-09 18:15) 

keykun

こんばんは。^^
出遅れました・・・。^^;
お汁粉~美味しいでしょうね・・初耳でしたが。。@
是非、レシピ?も公開してください。^^
香川県の一部では、餡餅のお雑煮が有る様ですから~
処変わればで、秘密の味覚ですよね。^^)v
by keykun (2010-01-10 01:21) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
わ~、これほど珍しいとは思いもよりませんでした^^;
レシピといっても、我が家はゆであずき缶を用いますので
簡単ですよ~^^
近いうちUPしたいです^^v
餡餅のお雑煮も美味しそうですね^^
by mamitan (2010-01-11 10:23) 

なもにぃ

そういえば食べた事ありますね~
かぼちゃのおしるこ
おしるこや 雑煮には地域性が出ますよね。
中にあん餅入れる地方もあるし
コッチの方には 赤味噌仕立てのもあるそうですよ。
by なもにぃ (2010-01-11 23:34) 

mamitan

なもにぃさん、食べたことあるでしょう~
普通に美味しいですよね~^^
えっ、味噌はちょっと・・・お好みじゃないかも^^;

by mamitan (2010-01-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイカー救出丹頂とオジロワシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。