SSブログ

2011年SL冬の湿原号 [SL冬の湿原号]

昨日の湿原号は逆向き重連編成で、帰りの方が機関車が正面を向いて走るというものでした。
そして2000年から運行が開始されて以来、昨日で乗客が20万人に達したということです。
釧路市の人口、18万1206人(平成22年2月国勢調査による)を超えました^^;
私も少し前に下見をして、ここ良さそうかなあと思われるところに行ってきました。
塘路駅近く、白樺の間から撮影しているビデオを見たことがあり、一度撮ってみたかったのです。
しかし・・・
IMGP0422.jpg
Optio I-10  ちょっとトリミング

これは停車しているのではありません。しっかり標茶方面から塘路駅にもう少しで到着というところです。
煙がないとこんなに様にならないとは^^;
煙が見えてカメラを構えたのに、ある意味このような写真になるのは奇跡のショットかもしれません。
しかもコンデジとはいえ連写機能があるということも忘れていました。
IMGP2925.jpg

それから釧路川橋梁まで追いかけて撮影。場所の確保もままならずお手軽な近くの跨線橋からです。
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ホワイトバランスの変更をするのを忘れ、なんだか微妙な色になってしまいました。

IMGP2935-2.jpg
かなりトリミング
一番良さそうな場所は工事が入っていてあきらめていたのですが、橋梁のすぐ袂で撮ってらっしゃる方がたくさんいました。とても迫力ある写真が撮れたことでしょう。

釧路川橋梁.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 釧路川橋梁 2月21日

塘路駅2.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 塘路駅 2月21日

2月21日、下見のときの湿原号です。このときの方がまともに撮れている?^^;

標茶駅立橋.jpg
Optio I-10  標茶駅歩道橋から 普段は帰りがこんな風に逆向きになります。

考えてみたらPENTAX K7写真今年初お披露目でしたね。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
煙が無いSL~一押し!貴重な写真ですよ。但し書きが必要ですけど!^^;
Optio I-10  これ可愛い奴ですね。
TVでの特集を確か風邪にうなされながら見たような・夢のような・・・・。^^;
by keykun (2011-03-01 21:27) 

明士 立

28日は塘路まで遠征されたのですね。
自分も帰りのSLを塘路の駅前で撮ったことがあるのですが同じように煙がスカスカでした。^^;
でも、白樺とのコラボ素敵ですね!
塘路なら重連でなくても5番目の写真のようにカッコいいSLが撮れるので行きのSLと白樺のコラボの写真を今度楽しみにしています。^^

釧路川橋梁では帰りなのに随分と煙のサービスがあったのですね!
帰りの鉄橋を渡る姿が見たかったので見れて良かったです。
ありがとうございます!^^
by 明士 立 (2011-03-02 08:47) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
Optio I-10、そうそういつもバッグに入っている可愛い奴です^^
風邪引きさんだったのですね。多忙だと風邪もひきやすいですし
今年の天気は予測不能でとんでもないですからお互い気をつけなければ
なりませんね。
by えね (2011-03-02 13:12) 

えね

明士さん、私のシャッターの切り方が悪かったのかと思いましたが
いつもそうなんですね。だから人がいなかったのかな^^ゞ
まだ、あと一週間あるので、もう一度トライしてきます^^!
釧路川橋梁、平日だからか、最初の重連より人は少なかったけど
煙はたっぷりサービスしてくれました^^
明士さんのSL撮影の様々な視点大好きです。
こちらこそ、ありがとうございます。^^!
by えね (2011-03-02 13:25) 

かずあき

こんばんわ
昔々、小学校のころ、
よく父に連れられて
東釧路駅を午前6時半ごろの列車で、
そのころは確かC58とスハ43あたりだと思うのですが
糖路駅まで乗車して、そこから徒歩で線路伝いに茅沼方面へ。
シラルトロ湖からの支流が釧路川へそそぐ付近の鉄橋の側で、
よく、ウグイ釣りに行ったのを覚えています。
そこで、二人のおじさん達から、釣ったばかりの
イトウを見せてもらったことも。(あれはすごいの一言)

by かずあき (2011-03-26 20:11) 

えね

かずあきさん、まぼろしと呼ばれるイトウですか。
印象の強い思い出になっているのですね^^
by えね (2011-03-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。