SSブログ

ハナミズキの花 [EGGの花]

以前、MOOに隣接する温室EGGにハナミズキの木があると書いたことがあると思うのですが、
やっと、花をつけているのを見ることができました。
IMGP3430.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
ハナミズキ(赤)ミズキ科
いえ、この花弁と見られるのは実はそうではなく、総苞と呼ばれる花を守ってくるんでいるものなのだそうです。
去年も目にしたことがあるはずなのに、映画のハナミズキと様子が違ったので気づかなかったのかも^^;

IMGP3440.jpg
ハナミズキ(白)
実際の花は真ん中に見られる緑の集まりです。
赤より白のハナミズキの方がたくさん花をつけていました。

IMGP3495.jpg
IMGP3499.jpg
IMGP3501.jpg
総苞はまだ閉じているものがほとんどなので、開くまで何度か足を運ぶことになりそうです。

他に咲いている花。
IMGP3479.jpg
IMGP3485.jpg
サクランボの花

IMGP3470.jpg
IMGP3477.jpg
ゴールド20世紀梨の花

IMGP3453.jpg
ライラックの花

IMGP3457.jpg
ツバキもまだ咲いていました。

ハナミズキのプレミアムDVDを購入して、飾っていたままになっていたのですが特典だけ見ました。
撮影中のドキュメンタリーやロケマップなどがたっぷり収録されています。
びっくりしたのはNG集。とっても少ない。NGあまり出さないんですね~
すごい!と思うのと期待はずれが半々^^;


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

私が三人目

ハナミズキ、花がいたんでいるのが多くてこんな綺麗な花は見たこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2011-04-27 04:09) 

keykun

おはようございます。^^
OSAKAも今がハナミズキの盛期です。
でも、確かに状態の綺麗な花ですね。管理が良い。^^)
梨もサクランボも優しい白い花をつけてますね。^^)v
by keykun (2011-04-27 05:53) 

えね

私が三人目さん、こんにちは^^
そうなんですか!繊細な花なんですね。
いたんでいないのは温室だからでしょうか。ちょっと得した気分です^^v
by えね (2011-04-28 10:11) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
ハナミズキ、これからも観察が楽しみです^^
果実の花って良いものですね^^気持ちまで優しくなれそう^^v
by えね (2011-04-28 10:17) 

ハッキネン

携帯からの投稿です。
niceは付けでも、なかなか投稿できずすみません。


4月上旬ですが、東京でもハナミズキが満開でした。
一面真っ白で大きな花で可愛いなと思いました。


映画ハナミズキですが、ブルーレイは自分観賞用、プレミアムDVDは釧路紹介用として職場の同僚などに貸し出しまくってますが、特典映像は、もう少し釧路をたくさん紹介して欲しかったなあと思いました。
ちなみにNG集が少ないのは、NG自体が少ないのではなく、撮影機材が進化しNG出したら削除して取り直ししたりできるので、映像として残らないのから少ないのかもしれません(笑)

by ハッキネン (2011-04-29 11:23) 

えね

ハッキネンさん、こんにちは^^
確かに!特に釧路でのロケのドキュメンタリーがなかったのは残念でした。
NG集、なるほど!そうかもしれませんね。
自分のカメラも何枚も撮りなおし、すぐ削除してしまいますものね^^!
生田斗真くんがふたたび釧路が舞台の映画にキャスティング!
今度はたくさん釧路市内でロケがあればいいなと思います^^v

by えね (2011-05-03 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。