SSブログ

空にコイ、川にシャケ [釧路]

今日の北海道はお天気がとても良く、道南は桜が満開とか。
でも釧路は曇り空、寒いで~す。
昨日のこどもの日は釧路シャケの会によるシャケの稚魚放流式。
里親の方々が卵から手塩にかけて育てた稚魚を釧路川に放流するのです。
今年は被災地応援と川の再生願いを込めて家庭に眠っている鯉のぼりを募って飾るということでした。
でも曇り空。せっかくの鯉のぼりが残念と思いながら、幣舞橋方面に車を走らせると何と!晴れているではありませんか。
IMGP3573.jpg
PENTAX K7+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
IMGP3574.jpg
空に丹頂、川にシャケ!式典のパンフレットのタイトルですが、空にコイ・・ですね^^!

IMGP3565.jpg
これは鮭神様への祈りが通じるような良いきざしです^^

IMGP3597.jpg
流しソーメンのように流すのです。
IMGP3611.jpg
シャケの赤ちゃん、大きくなってこの川に帰ってくるんだよ~

IMGP3566.jpg
チェロ奏者と鯉のぼり。式典の最中、素敵な癒しの音を奏でてくださっていました。
ホントは鯉のぼりがいい感じでたなびくまで激写したかったのですが、レンズがフィッシュアイ。
かなり接近しての撮影なので、さすがに遠慮してしまいました^^ゞ

IMGP0596.jpg
Optio I-10 以下同じ
5cmくらいまで育った稚魚たちです。里親には企業、一般の方々が参加しています。
光が当たると緑がかって綺麗です。

IMGP0605.jpg
鯉のぼりは徐々に延ばして対岸までということになりそうなので、来年以降も楽しみです。

IMGP0595.jpg
Optio I-10
このMOOも地震の日に水害に合いました。完全復活にはもう少しかかります。
ガンバロウ!日本!
ガンバロウ!釧路!
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

八犬伝

へええ~、鮭の稚魚って
こうやって、流すのですね。

それにしても、ナイスなタイトルです(^^)/
by 八犬伝 (2011-05-06 19:18) 

えね

八犬伝さん、こんにちは^^
私も初めて行ったのですが、柵があるのでこういうスタイルになったんですね^^
特に大きく育った稚魚には歓声が上がって活気づいて良かったです^^v
by えね (2011-05-07 10:09) 

keykun

こんにちは。^^
青い空に鯉幟の姿は、元気が出ます。^^)
水槽の鮭の稚魚~一緒に泳ぎたくなります・・。^^;;
この子の親を一度は釣って見たいです・・・。^^)v
by keykun (2011-05-07 13:16) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
やはり・・そこにいきますよね^^!
私も釧路産シャケをたくさんいただきたいです^^v
by えね (2011-05-07 23:06) 

かずあき

こんにちは
アップされたブログとは
直接関係はないですが、
今日の、この頃の釧路は
もう、春が近いですか、
大阪は、本日の最低気温が
18度、最高気温が26度と発表されてますが
もう少し高めのように思います。
もう、こちらは初夏です。

by かずあき (2011-05-08 17:04) 

えね

かずあきさん、こんにちは^^
最低気温が18度とは!釧路の真夏ですね^^;
釧路は少し前までは、他地域と変らない気温でしたが、
そろそろ差をつけられてきました。
暖かい、暖かい今日は18度まで上がりましたとテレビで
言っていても釧路は上がっても10度くらい。
最低気温は3、4度くらいです。
とは言っても、例年より春が近そうでエゾヤマザクラの開花宣言は
15日頃になりそうです。タンポポもだいぶ咲いてきました。
by えね (2011-05-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキの花ニリンソウのお花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。