SSブログ

釧路湿原の動物たち [釧路湿原]

冬の音羽橋は夜明け前から各国の三脚が立ち並ぶ場所です。
8時も過ぎれば数もかなり減り、残ったのは丹頂が目覚めて飛び立つのを待っているのでしょうか。
私は相変わらず手持ちで三脚の間に少しお邪魔させてもらいます。

IMGP6820.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
激しいけあらしの中に微かに見える丹頂は、飛び立つどころか目覚める様子もなく動こうとしません。
ビクとも。
おや?手前のベストポジションにいる丹頂の様子が変です。

IMGP6816.jpg
よく見ると丹頂ではなく白鳥でした。
ぐっすり寝込んだ丹頂の隙を狙ってちゃっかりお邪魔したようです。
何だか俄か丹頂撮りの私のようにも思えました。
全く微動だにしない丹頂を見て、私も早々に退散。
本来の目的地に向かいます。

IMGP6826.jpg
塘路付近の道々ではエゾシカとよく目が合います。
しばらくにらめっこ。シカめっ面、シカト。
そのうち、フンと言った感じで立ち去るのはシカの方。
高いところから冬景色をと二本松の丘に向かったものの、こちらはあまりの数のシカのシカトに負けて、すごすご通り過ぎてしまいました。

IMGP6878.jpg
シラルトロ湖を通りかかると、あれはオジロか?いえオオワシではないですか。
こちらも確かにカメラ目線です。
湖に佇んでいるというより、ドッシリ座りこんでいる姿がカッコいいのかカッコ悪いのか・・

さて、本来の目的を果たさなくては。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

keykun

こんばんは。^^
この寒さにも、鳥たちは元気ですね。^^
オオワシ~巨泉・・。^^;
馬鹿なめがね顔を想起しました・。^^)v
by keykun (2012-02-07 00:49) 

えね

keykunさん、ここで巨泉さんが出るとは想像していませんでした^^;
今朝の新聞で月を背景にしたオオワシの雄姿が載っていて
偉い違いだなあ、かっこいいなあと思いました。
by えね (2012-02-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路湿原の霧氷冬の湿原号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。