SSブログ

釧路湿原の霧氷 [釧路湿原]

昨日の最低気温はマイナス17.7℃
冬撮りにはもってこいの気温ですが、早起きする気もさらさらなく掃除洗濯で一日を終えました。
今日の釧路は一ケタになったものの、内陸はマイナス19℃まで下がります。
ちょっと鶴居~塘路に出かけてみました。
市内の氷漬けと違い、久しぶりに快適に走れました。
音羽橋で霧氷を。
IMGP6803.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)以下同じ
鶴居のいつもの木。
IMGP6822.jpg
もっと早い時間だと、けあらしで何も見えないくらいだろう。
雪面を縫うような動物たちの足跡
IMGP6825.jpg
キラキラ霧氷が日差しで融けていく。

IMGP6828.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
こちらは二本松近辺
フロストフラワーがあちこちで見られます。

IMGP6840.jpg
下を向いていると雪焼け、空を見上げていると日焼けしそうです。

IMGP6851.jpg
このときすでに9時をまわっていますが霧氷は融けずにいてくれる。
この時期、朝寝坊の私にはありがたい光景です。
風もなく日差しも暖かいので寒さはあまり感じません。最もがっちりまかなってのことですが。

IMGP6857.jpg
SLどこで撮ろうかなあ。

次は動物編に続きます。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

keykun

こんにちは。^^
朝9時の湿原~キラキラが目映いほど・・。^^
足跡の雪原も憧れます・・。
SL狙いだったのですね・・。^^)v
by keykun (2012-02-06 11:31) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
そうなんです。SLを撮りに出かけたのですが、
綺麗な冬景色を前に場所取りを忘れてしまいました^^ゞ
by えね (2012-02-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷の世界釧路湿原の動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。