SSブログ

あしょろ銀河ホール21 [道の駅]

3連休のうち日曜日、お天気が良かったのでドライブに。
めざすはできれば層雲峡。
まずは足寄の道の駅が昨年リニューアルされているということで寄ってみることに。

IMGP8877.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
これは木造時代の旧足寄駅。

IMGP8890.jpg
平成18年にふるさと銀河線が廃線となりましたが駅舎は道の駅となり、内部も大きくリニューアルされました。

IMGP8886.jpg
IMGP8887.jpg
入るとホームがあり一瞬びっくり。
これは両方とも絵なんです。

IMGP8881.jpg
もちろん足寄が生んだ松山千春のギャラリーがあります。
おなじみ、らわんぶきと松山千春。

IMGP8879.jpg
道の駅前に設置されている松山千春の記念碑。
手形がボタンになっていてあわせると歌が流れます。手小さいです。

帰り際、予定を大きく変更する出来事が。
それは壁に貼られた1枚のポスターでした。

帯広競馬場で祭典が行われていて、まさに7日当日3時よりヒロシのショーが催されるというもの。

「ヒロシと層雲峡・・・どっちを取る?」
「ヒロシ」

層雲峡は来年もあるけど、ヒロシはどうかわからないもんね。
もちろんヒロシファンですよ。

ということで層雲峡の大絶景をふって、糠平湖辺りまで観光して帯広にヒロシに会いに行くこととなったのでした。

つづく
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
鉄路が途絶えて道の駅が繁盛する・・。^^;;
時代とはいえ・寂しい気もしますね。
千春さんがナントカしてくれますかね・・。^^
ヒロシ。タシカニどうなるか判らない人気稼業ですよね。^^
しっかり応援しないとイケませんね・・。^^)v

by keykun (2012-10-09 07:54) 

明士

お久しぶりです。^^

足寄の道の駅、リニューアルしたのですか?!
知りませんでした。^^;

今日、花火コンの表彰式に行ってきました。
えねさんの写真見ましたが、中々、斬新で面白いアングルですね♪^^
一枚一枚、審査員長が総評していたのですが、えねさんのアングルなどを誉めてましたよ。^^

by 明士 (2012-10-09 15:41) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
足寄にはなぜか道の駅が二つあり、そのうちの一つです。
二つある時点で千春さんの力でしょうか?
ヒロシ、くしろのお祭りにも来てほしいです^^v
by えね (2012-10-09 23:40) 

えね

明士さん、お久しぶりです^^
ブログにはいつもお邪魔して楽しませてもらっています♪

道の駅、駅の外観は残しつつ、内部はガラリと明るくセンス良く変わっていました。
2階が千春のギャラリーだったと思いますが、2階はなくなっていました。

表彰式行ってらしたのですね。
私も職場が近かったので、でもお昼明け遅刻したら困るので、
チラリと準備しているところを通りかかって本当に自分のが入賞したのか確認だけして帰りました^^ゞ
明士さんがいらしていたのでしたら、も少し長居すれば良かったです。
昨年も斬新さを褒めてもらったような^^ゞ
狙い通りと言えばそう言えるので嬉しいです。
今度ゆっくり明士さんの作品を拝見しにいきます♪
by えね (2012-10-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。