SSブログ

停車駅での風景 [SL冬の湿原号]

摩周駅では消防車からの給水と石炭の補充を見るつもりでいましたが、摩周の豚丼を買っているうちに給水は終了^^;
IMGP9482.jpg
IMGP9483.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
石炭灰の掻きだし作業です。
IMGP9487.jpg
石炭をクレーンで補充。
IMGP9512.jpg
こちらは復路の摩周駅での給水作業。
今年はSL+SLではなくて、SLが1台故障のため、SL+DLでの釧路~川湯温泉。
IMGP9514-2.jpg
歩道橋上からの摩周駅。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

なもにぃ

摩周駅ってあるんですね・・。
北海道ってどこ走ってもSLが似合いますね~。

by なもにぃ (2013-02-12 19:43) 

八犬伝

いやあ、とっても懐かしい光景ですね。
SLの姿は、やはりいいですね。
“生きてる”って、感じがしますね。
by 八犬伝 (2013-02-12 22:48) 

keykun

おはようございます。^^
2枚目のモノクローム・・。
戦いに見えます!^^)
冬の車外作業は過酷ですよね・・。^^)v
by keykun (2013-02-13 08:46) 

えね

なもにぃさん、摩周駅はもともと弟子屈駅だったのですが、いつからか摩周駅に変わっていました。
観光客には摩周という言葉の方が馴染みがあって綺麗な駅名になったかなと思います。
by えね (2013-02-13 14:37) 

えね

八犬伝さん、遠くからあの汽笛の音を聞くと、乗車客じゃなく、SLに”行ってらっしゃ~い”と言っている自分に気づきました^^!
確かに”生きてる”という八犬伝さんの感性わかります^^
by えね (2013-02-13 14:43) 

えね

keykunさん、2枚目はSLに合わせていっそモノクロ処理した方が雰囲気出るかなと思いやってみました。
厳しい凍てつきの中、本当に毎日お疲れ様と言いたいです^^
by えね (2013-02-13 14:48) 

ほしのっち

コメント成功したようです(^o^)/
石炭灰のかき出しと共に、砂利も混ざっていたのですが、あれが滑り止めという意味合いから、受験生に人気なんだとか^^
ビニールに入っていて、欲しい人には無料でくれるそうです。

by ほしのっち (2013-02-21 05:57) 

えね

ほしのっちさん、良かったです!*^_^*
受験生に!そうなんですか~
なるほどねえ~誰が考えるんでしょうね^^!
by えね (2013-02-22 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。