SSブログ

紋別のコムケ湖 [福山雅治]

先週、急に思い立ってオホーツクのコムケ湖に行ってきました。
福山雅治さんのBeautiful lifeという曲のPVのロケ地であり、旭山動物園から逃げ出したフラミンゴが飛来したことでも有名な湖です。



オホーツクラインに入り北海道で一番大きな湖、サロマ湖を見渡す道の駅、愛ランド湧別に行き着きトイレタイム。 コムケ湖までもう一息です。
そこから20分ほど走るとやっと到着。4時間かかりました。

湖沿いを走っていると白鳥がいっぱい。渡り鳥が飛来する季節です。
湖入り口から程なくコムケ国際キャンプ場がありその駐車場から少し入ると「三室番屋」の看板があります。その看板に従い左の道は長いダート。
そしてその先に、ありました。

「三室番屋」

IMGP1568.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
福山さんがスカイランタンを作成する小屋です。
思ったより簡単に見つけられたのはこの小屋は昔、鮭、鱒漁師の宿場兼作業場だったのを復元し資料館として保存されているからです。

資料館なので中に入ることもできます。
IMGP1538.jpg
IMGP1672.jpg
IMGP1541.jpg
昔、漁で使われていた漁具や船、クジラの骨などが展示されていました。
奥の二重扉は、福山さんPVの中で扉を開くと湖が広がるというシーンがあり、真似してみようと試みましたが開かないようだったので無理せず外に出て裏口にまわってみました。

IMGP1542.jpg

その扉の向こうには美しいコムケ湖が広がっています。
IMGP1545.jpg

PVの冒頭に出てくる景色はまともに逆光で、背丈も足りず脚立持参しなければ^^;

IMGP1549.jpg

次の目的地スカイランタンを飛ばしたりピアノの弾き語りをするコムケ湖の三角州がある場所へ移動します。

左にコムケ湖、右にオホーツク海。
Beautiful lifeのDVDを何度も再生して目に焼き付けてきた。スマホでもチェック。
季節が違うので樹木の葉が落ちていますが似ているし、そこに対面して三角州が伸びています。

ここで長靴に履き替えようとトランクを開けたら・・・無い!
いつも入れているので確認を怠ってしまいました。
仕方なく登山靴に履き替えてドロドロにしてしまいました。
福山さんも長靴を履いて撮影場所に移動したのでしょうねえ。

海跡湖なので潮の満ち引きで水位が変わり、季節が違うのに加え、ブルーアワーという夜明け前の幻想的なシーンなのでずいぶんPVとは印象が違う風景になりましたが、陽の光が反射してとても綺麗でした。

IMGP1569.jpg
IMGP1582.jpg
IMGP1585.jpg
もう少し早ければサンゴソウの群生が見られたでしょう。
サンゴソウといえば能取湖が有名ですが、このコムケ湖やサロマ湖、オホーツク海に面した湖で見ることができるのでゆっくり回ってみるのが良いかもしれません。
9月末から10月初旬が見ごろですが、湖によって多少ずれるようです。北上するほど時期が遅くなるかと思います。

IMGP1592.jpg
IMGP1579.jpg
ハマナスが実をつけています。

もう少し移動してみると様々な野鳥が一堂に集まっているところがありました。
IMGP1611.jpg
IMGP1629.jpg
IMGP1644.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
ハクチョウ、タンチョウ、アオサギ、少し移動してオジロワシ。

思いがけず長時間滞在してしまい帰りは超特急で家に帰りつきました。

nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。