SSブログ

アヤメ科の花 [釧路湿原の花]

いずれアヤメかカキツバタ・・・っと、カキツバタが見あたりません。いつものドライブコース、コッタロ湿原に向かう道道クチョロ原野塘路線を走っていると目に鮮やかな紫色が目に飛び込んでくるのですが、悪天候で遅れているのでしょうか。
少なくて見落としたかな。そのかわり、二本松の丘でニワゼキショウがたくさん咲いていました。これもアヤメ科だそうです。
ヒオウギアヤメとニワゼキショウ
blog-096.jpg
PENTAX*istDS+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8
------------------------------------------
blog-093.jpg
PENTAX*istDS+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
-----------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゲスト

公園でいっぱい咲いているボタンを撮っていると結構綺麗な薔薇だねと言う人が居ました、私に似た人が多いようです、笑
ヒオウギアヤメ,私も撮ってました、名前は始めて知ったのですが、毎年咲いている花なので覚えたい名前ですね
早く紫陽花咲かないかな、薔薇咲く時期でも咲いてましたから、まだですね
ニワゼキショウは、真ん中シベの黄色が目立つ花ですね、
by ゲスト (2006-06-27 09:34) 

mamitan

名前は覚えてもいざとなると出てきません。あれ、それ、これが咲いてる~になってしまいます(^^;)
ネットで調べると初めて見る花でもすぐわかるので便利な世の中ですが、忘れるのも早いかも。アジサイ、楽しみにしてますよ。
by mamitan (2006-06-27 23:34) 

ゲスト

ニワゼキショウもほしい~かもww
インスピレーション!!!
by ゲスト (2006-06-28 22:22) 

mamitan

あれ~?yuayua夜更かしして大丈夫なの?
ニワゼキショウ送るよ~ン!!!
by mamitan (2006-06-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。