SSブログ

走るSL走るタンチョウ [その日のできごと]


2日間のSL撮影で、多くのSLファンを目の当たりにしました。雪をつかみ飛ばして風向きを見、獲物を狙う(keykunさん風)煙の流れる方向を見て場所を決めるのです。そして素早い撤退。皆カメラを三脚に固定したまま立ち去ります。次ぎの場所を狙うのです。交通事故を起こさないように気をつけていただきたい。2日目に行ってきた茅沼駅ではタンチョウとSLをうまく捉えたいのですが、三脚を立てる場所はまばら。どこがいいのだろうととりあえずタンチョウのいる真ん前に立ってみた。タンチョウがどの方向に飛ぶかわからなかった。でも考えてみよ。タンチョウは煙を避けて飛び去るのだ(^^;)結果はタンチョウが飛ぶ姿は収まったがSLは外でした。ここでは皆撤退せずにそのままファインダーを覗いている。私はホームに停まっているSLを撮ろうとホームに車を走らせる。だが間に合わない。皆、中望遠でSLとタンチョウを狙い、超望遠で蒸気を吐くSLを狙うのだ。SL、タンチョウ、SLファンの習性を把握しとかないとね。でもまあ良しとしよう。タンチョウがいないときだってあるのだから。
明日の予告編:少し成長した御神渡りの報告

去るSL飛ぶタンチョウ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

keykun

恐れ入ります ・・;
連続の撮影行。連続のアップ。予告付き ^^;
寒さをものともしない、余力を残すその行動力。
ワッフル(カステラ)効果か?
是非食したくなりました。  ^^)V

丹頂の飛行方向の推理、写真。秀逸です。
by keykun (2007-01-22 01:28) 

えね

keykunさんのドキュメンタリータッチのナレーター顔負けの記事に
ちょっぴり憧れてコピーしちゃいました(*^_^*)失礼いたしました。
予告はオーバーでしたね。たいした記事は書けませんでした(^^;)
カステラ効果は大です(^_^)v現在の寒さに負けてはいられません。
2月に入るとマイナス20℃~25℃の放射冷却が襲ってくるので
その朝こそレッツゴー!!・・・
と必死に気合いを入れています(^^;)余分にカステラを入れときます。
by えね (2007-01-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧網線SL重連運転御神渡りその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。