SSブログ

湿原は秋の気配 [釧路湿原の花]

15日の一番暑い日、温根内木道に行って来ました。
釧路が23年ぶりに30℃になった日です。
部屋にいても暑くてだんだん息苦しくなってきたので、そうだ、車のエアコンだとドライブを決め、行き先をあれこれ考えるよりまず乗り込み、結局着いたのはいつもの温根内木道でした。

アスファルトの駐車場はヒーターのように熱く、靴底が焼けるかと思いましたが林の中を入ると体感温度の違いにびっくり。
これだけの照り返しがあるのなら温度が上昇するのは無理もないですね。

土の柔らかさ、涼やかな野鳥や昆虫の声。花はもう秋の気配。
ツリフネソウ、エゾヤマハギ、サワギキョウ、セリ科の植物。
IMGP0366.jpg
秋色エゾヤマハギ.jpg
サワギキョウとドクゼリ.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かき&たね

こんばんは~^^
ほんとに暑い日々でしたよね!
我が家も涼を求めてクルマに避難&霧多布までドライブしてきました。
湿原の花を観に行くようになったのは今年になってからなのですが、
もう晩夏の花々に変わってきてるようですね。
これから先はあんなに暑いことも無いだろうから、
ゆっくりと散策できますよね♪
by かき&たね (2007-08-18 18:20) 

mamitan

かき&たねさん、こんばんは^^
ホントに暑かったですね!
今思うと夏も、もう終わりかと寂しい気持ちもありますが、
花撮りも汗だくだったので、これから、まだまだ花盛りの湿原が楽しみです♪
霧多布はエゾカンゾウの時期しか行ったことがありませんが、花の湿原と
して人気ですね。
岬などもまわってゆっくり行ってみたいなと常々思っています。
by mamitan (2007-08-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いよ~塘路湖畔に佇む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。