SSブログ

塘路湖畔に佇む [釧路湿原]

19日の日曜日のお話。
しかし、いつもながら3、4日前に遡る話で困ったものだ。
その日に記事を書ければ良いのだが・・・反省
ともかく、この日もお天気で釧路らしからぬ残暑は続いているわけで。
といっても23℃くらいですけどね。毎日このくらいの気温です。天然クーラー効いてます。

で、19日の日曜日のお話ですが(^_^;)
塘路湖は頻繁に行く場所なのですが、少しだけ奥ばったところにある洋館は気になっていたものの立ち寄ったことがなかった。
夕方だったので既に閉館。ちょっとだけ外観だけをパチリ。
洋館は後から調べたら、明治18年に建てられた刑務所だった建物らしい。全然そうは見えない。
その後、ここに移築され「標茶郷土館」として、歴史の所蔵品や昆虫類の標本が展示されているらしい。隣には旧塘路駅が公開されている。これまた趣きのある佇まい。

こんな身近にあるのに見過ごしていることっていっぱいあるのです。しかも無料なのに。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
駅より刑務所がやけにモダンです。
コレでは見過ごす筈です。気付かないデスヨ。^^;
で地名、が毎度頭をひねります。
せめて~
夜だけでもその位の気温になれば・・・。
地名も読めるようになる・・?
(暑さで朦朧、歳では・・・・ナイハズ。)
by keykun (2007-08-22 09:50) 

えね

レストランかと思っちゃいますよね(^^ゞ
北海道に限らず地名は難しいですが、特に北海道は
涼しくても^_^;読めない難読地域がたくさん存在しますから。
岬沿いなどは特にすごいです。
一度難読地域岬めぐりをしようとして途中で足をくじき断念しているのを思い出しました。
また挑戦してみようかなあ(^。^)
今度から、ふりがなふった方がいいですね^^
by えね (2007-08-22 12:31) 

TIshino

モダンな建物ですねぇ
北海道ってこういう建物結構多いのかな?
by TIshino (2007-08-22 13:13) 

えね

tishi998さん、函館や小樽だけかと思ったら意識するとあるもんだなあと再認識しました!(^^)!
これから気をつけてキョロキョロしたいと思います。
by えね (2007-08-22 17:33) 

八犬伝

へええ、元刑務所ですか。
なんだか、情緒ある建物ですよね。
by 八犬伝 (2007-08-23 00:16) 

えね

八犬伝さん、そうなんです。
昔は刑務所のことを「集治監」と言っていたそうなんで、なお更ピンときませんでした。
どうしても写真の被写体としてだけ見てしまうので探究心が乏しいです(^^ゞ
by えね (2007-08-23 08:21) 

あき

いろんな地域の郷土館を見て歩くのも楽しいですよね♪

ちなみに先日、標茶郷土館のとなりのピルカ・トウロに行ってきました。
ランチが美味しかったですよ。
by あき (2007-08-24 08:14) 

えね

あきさん、おはようございます^^
隣・・宿泊もできるところですよね。
もうやっていない・・という情報を鵜呑みにしてしまいました^^;
駐車場に結構、車が停まっていたので不思議だったんですが・・あきさんのコメントがなければ、ず~っと知らずにいたんでしょうねw私の思い込みって怖いです(^^ゞありがとうございます♪
by えね (2007-08-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。