SSブログ

冬の阿寒湖その2 [阿寒町]

今回は冬の阿寒湖PENTAXK10D編です。
阿寒湖畔に寄る前に、紅葉の写真ポイントで有名な滝見橋に
冬もなかなかなものだと聞いていたので寄ってみる。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
このとき既に9時を過ぎていたせいか、手前の木に霜がついていなかったので
奥を狙ってみたが、なんだか幽霊のような写真になってしまった。
イメージどおりの写真にならなくて残念。もっと早起きすれば良いのだが。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
手前では阿寒湖から阿寒川に流れ出る滝がゴーゴーと音を立てている。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
阿寒湖畔。
フロストフラワーと呼ばれる霜の花がたくさん咲いている。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
遠くにワカサギ釣りのテントが見える。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
各所にある湖底から湧き出る温泉が氷を薄くしワカサギ釣りのテントもなく、
遊覧船のいない冬の静かな阿寒湖。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
霜の花。綺麗ですね。^^
昔はこれに似たものがOSAKAでも見られたのですが・・・。
温泉の湧き出しと薄氷。一つ間違うと・・・。^^;
私なら、絶対豊富な湯量の温泉につかってから帰りたいですね。^^)V
(かけ流しの温泉が、少ない今日この頃です・・。)
by keykun (2008-01-16 19:35) 

八犬伝

そう言えば、大昔の学生時代に
真冬のウトロから歩いて知床半島に入り「乙女の涙」を見に行ったことがありました。凍った滝も、なかなかいい景観ですよね。
by 八犬伝 (2008-01-17 00:14) 

えね

keykunさん、おはようございます。
見たことありますか!霜の花もいろいろな花を咲かせるので
今度は氷上の霜の花を撮りたいなと思っています。
ええ、危ないんです、確かに過去に事故もありました^^;
男の人は気ままに温泉につかれていいなあ(^・^)
by えね (2008-01-17 08:29) 

えね

八犬伝さん、おはようございます。
歩きましたかあ~学生時代っていいですね。
阿寒から足寄に入ったところのこれまた紅葉と五色沼の素晴らしい
オンネトーは冬場通行禁止になってしまうので歩いていく人がいる
みたいです。冬は熊もいないし歩くにはいいんですが寒さが・・
駄目です^^;
by えね (2008-01-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の阿寒湖冬のなき声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。