SSブログ

釧路ラーメン 三栄軒 [美味しい釧路]

久しぶりに釧路ラーメンを食べに行きました。
釧路ラーメンは細ちぢれ麺のあっさり味が基本ですが、その理由は昔、せっかちな漁師さんのために早く茹で上がり、味が滲みこみやすい細い、ちぢれ麺にしたという説があります。
屋台発祥の地とも。私も釧路ラーメンが大好き!
この日は人伝に聞いた、三栄軒へ。

Caplio GX100
麺の細さはそれぞれのお店で違いがありますが、中細というところでしょうか。
カウンター席だけの小さなお店で女性の方がやっていらっしゃいます。
丼が少し大きめで汁がたっぷりなので麺を出してから撮影。これぞラーメンの理想!
チャーシューも3枚も入っていますよ。
味はなんとも懐かしい味がほわ~っと美味しい。
ですが、懐かしいのはこれだけではないのです。


Caplio GX100 モノクロ
雰囲気出すためにモノクロで処理しましたが、これは50年前に撮影したものではありません。生まれてないし・・^^;
証拠に50年前にペリカン便なんてないですよね。レトロ風に建てたものでもありません。
タウンページにも載っていないし住宅街にあるため暖簾が掛けられているのにも関わらず営業していないと思い込んでいる人も少なくない。
「暖簾はジョークだと思った」上司談。
しかも暖簾に三栄軒の名前はなく、常連客中心で出前もやっていないとの事。
でもテキパキこさえ、味の好みも調整してくださる丁寧親切な女性主人でした。帰り際には、わざわざ来てくださってありがとうと飴をカウンターにポンポン♪^^
建物は古いけど、陽のあたるあったかいお店だったなあ。昭和時代にタイムスリップしたみたいです。
なるほど、タウンページには載ってなくてもネット上では話題のお店でした。
※三栄軒は2015年9月に移転しています。 移転先は釧路市桜ヶ岡2-24-6 コープさっぽろ桜ヶ岡店隣


nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

keykun

こんばんは。^^
今の時期のこの時間帯のラーメンは、最高に美味しく感じますね。^^
湯気が立つような写真の上の方には海苔でしょうか?
香りも醤油味の醍醐味ですね。^^)
お店の建物も、醤油味の香りが・・・・。^^
by keykun (2008-02-04 01:01) 

ヒカル

ラーメンも美味しそうですが、
モノクロ写真、いいですね~♪
すごくいい味が出てます。
by ヒカル (2008-02-04 02:00) 

えね

keykunさん、おはようございます^^
そうでしょうw
ラーメンってどうしても食べたくなっちゃいますよね♪
ちょっと影になってしまいましたが、海苔です。湯気気づいてくれて
良かったです。お店もダシが効いていそうでしょ^^
by えね (2008-02-04 08:23) 

えね

ヒカルさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。
紹介してくれた人がモノクロで撮るといいよとの
アドバイスに従ってみました。
たなびく暖簾がお気に入りです^^
by えね (2008-02-04 08:25) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちは♪
ラーメンー!!美味しそう^^
かき&たねは未だに釧路ラーメンって食べたことがなくて、
いつも気にしつつお店も判らないまま過ごしております 笑
なので今回のmamitanさんの情報を頼りに、
次に釧路へ行った時には食べてこれたらいいな~って^^
だけどほんとに建物の雰囲気がいいですね~♪
by かき&たね (2008-02-04 13:39) 

えね

たねさん、こんばんは^^
釧路ラーメンはぜひとも食べてくださいな。
あっさり味なのでとんこつ派には合わないかもしれませんが、
美味しいですよ。
ここは住宅街なのでわかりずらいかも。
これからちょくちょく紹介していくつもりで~す♪
by えね (2008-02-04 23:45) 

龍馬の書斎

これもおいしそうですねぇ。
釧路のラーメンといえば、かどや、やまどり、の名前を聞いたことがあります。
食べたことはありませんが。
by 龍馬の書斎 (2008-02-05 20:52) 

えね

龍馬の書斎さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
かど屋さんは、つぶ焼きが有名だそうですがまだ行った
ことがありません。
釧路のラーメン屋さんは最近、釧路風に限らず、ずいぶん増えました♪
by えね (2008-02-06 12:55) 

manapa62

私の町にも昔ながらの中華そば屋さんがあります。そばの感じが結構似ているかも・・・!建物は民家風ではありません。今度入ったときに写真を撮ってこようと思います。
PS 北海道出張無事に帰ってきました。空気の芯から寒かったです。
でも、すばらしい自然とってもよかった。
宮城県は暖かいです。
by manapa62 (2008-02-06 22:27) 

えね

manapa62さん、お疲れ様でした^^
北海道の寒さと自然を満喫されたようですね(^_^)v
中華そば屋さん楽しみにしています~♪
by えね (2008-02-06 23:18) 

八犬伝

シンプルだけど
見た目、美味そうなラーメンですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-07 22:26) 

えね

八犬伝さん、そうそう釧路のラーメンはあっさりが
主流なのです^^!飲んだ後の締めにもってこいです。
飲めませんが^^;
by えね (2008-02-08 00:50) 

あき

mamitanさん、情報ありがとう!
ここ、行ったことないです。

近いうちに行ってこようっと♪
by あき (2008-02-08 21:36) 

えね

あきさん、感想待っていま~す♪
by えね (2008-02-09 08:45) 

救助鯛

初めましてっ!

「三栄軒」・・・今月初旬、久し振りに食べに行こうとお店前まで行ったら、閉店?
ラーメンは勿論、炒飯や餃子、焼そばも大好きだったのに・・・本当に閉店したのでしょうか?

どうぞ、情報方宜しくお願いいたしますm(__)m
by 救助鯛 (2011-03-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。