SSブログ

湯たんぽ買いました~石川啄木来釧15日目 [啄木日誌]

今年は寒さが厳しいうえに燃料の値上がりは辛いものがある。
暖房の温度を抑え目にすると足が冷えて眠れない。
で、立春ですが湯たんぽ買っちゃいました。早く買えば良かった。

Caplio GX100
あ~あ~直接乗っちゃったら火傷しちゃいますよ~
で、今日の啄木。

Caplio GX100 モノクロ
こほりたるインクの壜を 火に翳し 涙ながれぬともしびの下

釧路シーサイドホテル


これはシーサイドホテルの壁に大きく書かれている。かなり大きい。よくわからないかもしれないので今度は遠景で撮影してみましょうね。
啄木の住んでいた「関下宿」がこの付近だったらしい。
書き始めて10日で筆を止めてしまった同僚の菊池君をタイトルにした「菊池君」という小説では「華氏寒暖計が、毎朝零下二十度から三十度までの間を昇降して居た」とある。
現在は零下12度から20度くらいなので寒い寒いと言っても啄木の頃から比べたらまだましで、その寒さで火鉢ひとつは厳しいですよね。

「茶をそそいだままにしていた茶碗がふたつに割れて盛り上がった黄色の氷が傍に転げていた」というのは私も経験あります。
昔のアパートが隙間風が入るような古さで電気毛布で寝ていたんですが、飲み残してしまったコーヒーカップが朝、割れて粉々になっていました。金魚鉢も凍っていたけど、金魚は冬眠状態になるので溶けるとスイスイ泳いでいましたよ。
なんなんだ、この厳しい生活は・・この生活は1年半で終わりました。
啄木よりも長いじゃん^^;

そう、そう今日の啄木ですが、やたら憤慨しています。
2月4日、釧路で大火事があったと9時に起きて聞いてびっくりしていたら日景主筆が正午から早退してしまい大分忙しい目にあった・・佐藤も上杉もまるで役に立たない。これで新聞記者とは驚いたものだ・・と。
おまけに家出中の父の手紙には小樽の家族が一銭も送金してこないという手紙を受け取って心配しているとあったので、送ったじゃないか~!とお怒りです。後日のため厳重な手紙を出したそうです^^;
今みたいにオンラインで即送金できるわけじゃないから行き違いがあったんじゃないかなあ・・啄木さんそんなに怒っていられるのは今のうちじゃないかなあ・・と思われます。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

keykun

こんばんは。^^
湯たんぽは省エネと言うよりも、健康暖房機具ですね。
カップが割れる寒さ。^^;
お風呂の残り湯が風呂釜ごと凍結してるのは見たことあります。^^;
金魚の細胞が壊れないのもフシギですね。
カエル君はどうなんだろう?・・・不謹慎でした。 ^^;
啄木のお金にまつわる事柄は複雑そうです・・。^^)
by keykun (2008-02-05 19:04) 

えね

こんにちは^^
カップはホント組織が壊れてしまったという感じで粉っぽく砕けていた
のを覚えています^_^;
よくあんなところで生きていたなあと・・(^^ゞ
金魚もカエルも冬眠している間の状態ってどうなっているんでしょうね。
by えね (2008-02-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路ラーメン 三栄軒ほっとポテト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。