SSブログ

釧路氷祭り~石川啄木来釧14日目 [啄木日誌]

2月1日から3日は釧路の氷祭りの日、夜の氷の滑り台にも長蛇の列が出来ていました。
手塚治さんの氷像が立っています。なにか記念日でしたでしょうか?
ちなみに石川啄木さんの氷像はありませんでした。

PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
氷の氷像も良いけれど、2日に行われる花火とシャボン玉のショーは素敵です。


PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
手からビ~ム!という感じで・・^^;シャボン玉、つぶれて飛んでいるわけではありません。
なかなか写真に収めるには難しいですが雰囲気わかるでしょうか。
音楽と照明、シャボン玉と花火のファンタジアショーです。実際、シャボン玉の数はすごいです。

PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]モノクロ
別会場ではロマンテックな音楽が流れる一面アイスキャンドルです。
小さなキャンドルなのでカラーよりモノクロの方が雰囲気を出せるような気がしました。

さて、今日の啄木ですが、昨日2月2日は社屋落成式の宴会のテーブルに福引を置き、それがなぞかけになっていてその答えが景品という粋なゲームをやり大いに盛り上げた。
次の日、会社に行くとその話で大繁盛になっていたと日記で自慢(?)しています。
酒と芸者遊びはこの落成式の日、初めて覚えたのでした。
わずかの酒で真っ赤になった若き啄木は、さぞかし芸者衆にもてはやされたでしょう。
この日から啄木の芸者遊びは夜毎のように続くのです。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
落成式の後の顛末が気になって・・・^^;
睡眠不足気味です。 。x;)
そうか~ ^^)
酒と芸者アソビに・・・。
詰まりは田舎物だったということデスネ。^^;
アソビを憶えて・・・のめり込んだ。
川端康成の逸話にもたしか?似た様なことが・・。
本当はまだ、ウブダッタのデショウネ。^^;
(別に擁護はしてないですヨ。)
by keykun (2008-02-03 08:32) 

えね

おはようございます^^
す、すみません^^;私も気になっていたのですが・・
酒とホストに溺れていたわけではありませんよ^^;
もともと啄木さん、東京に行っては借金してまで湯水のようにお金を使っていたようなのでその要素は十分あったようですね。
って・・教科書では親孝行の良いお手本だった啄木をこんなにも貶める
ことに自分でも辛くなってまいりました。
偉人さんだって人間ですから、教科書のお手本に勝手にされるのは本人
が一番迷惑ですよね。
擁護していただいてホッとします。
身内の悪口言ってるような錯覚に陥ってしまいました^^;
by えね (2008-02-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。