SSブログ

二本松の伝説 [釧路湿原]

昨日、摩周湖に行ったことを書きましたが、その前にクチョロ原野塘路線の二本松の丘によじ登っています。
二本松の由来である2本のトドマツの事を秋に記事にし、これにまつわる伝説の話をすると書いたきりずいぶん月日が経ってしまったわけですが・・
二本松の丘から釧路湿原を望むなら、霧氷の綺麗なときにしよう、雪が少ないのでもうひと降りしてから行こうと思っているうち、とうとう雪が降らずに寒さが緩んできてしまったのです。

PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]二本松の丘から望む釧路湿原と釧路川
妥協して?登ってみて、さて、二本松の方向を見るとあまりに雪がないので傍まで行けそうです。
エゾシカの糞を避けながら・・いつもなら斜面からシカにシカトされ(洒落のつもりはないのですが^^;)小さくなりながら通り過ぎるのですが今年はあまり姿を見ません。これも雪が少ないせいで笹や木の芽を見つけやすいせいですね。
そして、難なく二本松までたどり着いてしまいました。

PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]これが二本松
夏は草で覆われてしまうし、冬は本来ならば積雪でたどり着くことはできないはずです。
二本松の伝説は私の知っている限りでは二種類あり、ひとつは、やはりアイヌ伝説です。
釧路川を渡る先人のためにアイヌの神様が迷わぬようにと目印に常緑針葉樹であるトドマツを2本植えた・・
というもの。
もうひとつは・・・なんと義経伝説。
義経が釧路川を屈斜路湖まで渡る途中、おなかが空いたので景色が良い丘でひと休みし弁当を食べ、その地に箸を刺すとそれが根をつけ成長して2本の松の木になった・・
というもの。
義経伝説は各地にあると思いますが、こんなところにもあったのです。
でも義経より神様の方が最もらしい気がするというのも面白いですね。

PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]二本松近辺から望む釧路川と二本松橋
霧氷どころか蓮葉氷さえ流れていません。
二本松橋を見下ろすなんて、何だか義経や神様の気分・・なんていい気になって大木をベタベタ触っていたら突然強風が・・
慌てて来た道を戻りました^^;
むやみに聖地に立ち入ってはいけません。
地吹雪の摩周湖といい、まさか冬に砂埃をかぶるとは思ってもみず、二本松の傍に行けるなんていうのもミラクルな体験かも。

Caplio GX100 エゾシカに皮を食べられてしまった白樺の木
皮を剥がれてしまった木は死んでしまいます。増えすぎたエゾシカによる自然への影響は深刻なのでどうしても駆除が必要です。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

かき&たね

mamitanさん、こんにちは~♪
二本松の伝説には二通りがあるんですね!
mamitanさんの記事を待ってたことで、
新しいことを知りました^^
昨春に『二本松』の辺りへはよじ登ったのですが、
その時はさっぱり判らず 笑
やっとホンモノを目にすることが出来て嬉しいです♪
仲良く立ってる姿がまたいいな~と^^
それにしても今日のお写真は日曜日に撮影されたんですよね~。。
あまりの天気の違いにビックリです^^;;
by かき&たね (2008-02-19 16:52) 

えね

たねさん、長い期間、待っていてくださってありがとうございます^^
そうなんです、摩周湖のように有名なポイントでもないし案内図や標識が
ないのに関わらず、義経伝説まで飛び出したのにはびっくりしました。
ホント、不思議に仲良く立っているので神様が植えたというのはともかく
目印であることには違いありません。
申し訳ないけれど、まぎれもなく2008年2月17日の日曜日なんですよ。
摩周湖まで足を延ばしたくなる心理わかっていただけました?w
by えね (2008-02-19 17:27) 

keykun

こんにちは。^^
地吹雪の摩周湖の帰路の登頂ですね。
あの橋から見上げた松ノ木を 、今見下ろして眺望はサスガの最高ですね。^^
序でに凍結の海路、シベリアを越えて蒙古まで・・・行っちゃいますか。^^;
この後の義経伝説は、チンギスハーンに行き着きます。
雄大なロマンですが、アイヌの神様の方を支持します。^^;
写真からは春めいた穏やかさが伝わりますが、爆弾低気圧の気配は?
勿論、努々、油断召されぬ様。交通安全、火の用心?ですね・・・。^^)V
by keykun (2008-02-19 18:37) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
橋から見上げた光景と、その橋を見下ろした光景、今までどこにあるかもわからなかった幻の二本松だったのにそこに立つ自分が不思議な気持ちでした。
そういえばアカデミー賞にもノミネートされているチンギスハーンが主役の映画は義経伝説とは無関係なのでしょうね。義経って不思議^^
そうです、まだまだ油断はなりませんが爆弾低気圧の気配は今のところありません^^)v
by えね (2008-02-19 22:24) 

八犬伝

待ってましたぁ

なるほどね
でも、やはりアイヌ伝説の方が先住の民からして
正解なのでしょうね。
by 八犬伝 (2008-02-19 23:03) 

えね

八犬伝さん、長らくお待たせいたしました^^;
そうですね^^義経伝説も話としては面白いです。
二本松ファンとしてはたくさんあった方が嬉しいです^^)v
by えね (2008-02-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地吹雪の摩周湖お土産屋に居座る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。